HOME  >  2015年9月

科学館ブログ

2015/09/29☆GO!GO!おもしろサイエンス☆都田小学校assets/images/blog/201509/20150929-1.jpgassets/images/blog/201509/20150927-2.jpg

2015/09/29 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆都田小学校

 

本日のGO!GO!おもしろサイエンスは、北区にある都田小学校へ行ってきました!
自然科学クラブのみなさんと一緒に「空気砲」をテーマにいろいろな実験を行いました。
左の写真はみんなで空気砲からでるうずわを観察しているところです。何度見ても面白い形ですね♪

次回は西区の小学校におじゃまします。おたのしみに!!

 

2015/09/27「ボートふしぎ発見講座」

2015/09/27 「ボートふしぎ発見講座」

 

今日は、ヤマハ発動機㈱様のご協力のもと、「ボートふしぎ発見講座」を開催しました。

自分でボートを作製。そして、水槽でタイムを競うのです!

ボートを作る部品は、クリアケースセロハンテープ、道具は、はさみ線引スケールマーカーのみ。

講義では、船についての説明を詳しくしてもらい、浮力、バランス、船の形などを学びました。

さあ!講義の後は、マイボートを作るぞ、と受講生の皆の目は輝いていました。

いろいろな形が出来上がり、講師の先生による船体検査も行われました。

始めは、バランスの悪い船など、不合格船も出ましたが、最後は全員が素晴らしい船を作り上げました。

そして、いよいよ、最後は、水槽でのボートレースで真剣勝負!

受講生の皆さんは、とても楽しんでおりました。

科学館では、さまざまな講座を開講でております。

いろいろな講座へ、ぜひ応募して下さいね!

2015/09/26おたのしみ講座「親子電波教室」

2015/09/26 おたのしみ講座「親子電波教室」

 

今日は、おたのしみ講座「親子電波教室」を開催しました!

電波適正利用推進委員の方々を講師に迎え、参加者は小学校4年生から6年生と保護者の19組のみなさんで電波について学びました。
はじめに、電波とはどういうものなのかを勉強し、その後、電子回路ブロックを組み合わせるとラジオやブザーになることを体験しました。
100以上もある回路図をみながら、自分の作りたいものを試行錯誤、なぜ?どうしたらできるか?を楽しんだ2時間でした。
みなさんも電波は適切に利用してください

興味のある方は、ぜひ次の機会にご参加ください!

 

2015/09/23浜松科学館探検ツアーassets/images/blog/201509/20150923-1.jpgassets/images/blog/201509/20150923-2.jpg

2015/09/23 浜松科学館探検ツアー

今日は、年に2回しかない!! 「浜松科学館探検ツアー」を行いました。
普段見ることができない、科学館の裏側や秘密を紹介するイベントです。
屋上コース機械室・電気室コース、どちらも受付開始後すぐに満員になり、大好評でした!

屋上コースは、天気もよく絶好のツアー日和でした!プラネタリウムの外壁の秘密や、
パイプの秘密をクイズをしながら探検しました。
機械室・電気室コースは、外からでは見えないボーラ―室や、発電機を探検しに行きました。

いつもと違った科学館の見方ができたのではないかなと思います。
参加してくれたみなさま、ありがとうございました。

次回の浜松科学館探検ツアーは来年の3月です。
興味のある方は是非次回参加してみてください☆

2015/09/22つくり隊!あそび隊!!「ふわっと着地!忍者ネコ」assets/images/blog/201509/20150922-1.jpgassets/images/blog/201509/20150922-2.jpg

2015/09/22 つくり隊!あそび隊!!「ふわっと着地!忍者ネコ」

国民の休日の今日は、
つくり隊!あそび隊!!「ふわっと着地!忍者ネコ」を行いました。

会場のイベントひろばは、大勢の参加・体験の方でいっぱいになりました。
時間帯により列をつくり並んで待っているお客さんもいらっしゃいまいた。
小さい子にはもちろんも高校生や大人の方にも、そして、おじいちゃん・おばあちゃんにも楽しんでいただきました。

自分で切り抜いたネコに、思い思いのネコの顔を描いたり色を塗ったりして、自分だけのオリジナル忍者ネコ完成☆
出来上がった忍者ネコの頭を、下にしたり、横にしたりして、床から50cmほどの高さから落とし、
ネコが4本の足でふわっと床に着地する姿に感動し、楽しんでいました。

みなさんの楽しそうな笑顔が見られてとてもうれしいです。

また、出来上がったネコの他に、お家でも作れるようにもう一枚型紙をおみやげとしてお帰り頂きました。
ぜひまた家族で楽しんでみてくださいね!

次回のつくり隊!あそび隊!!は、11月23日(月)勤労感謝の日
「おきあがる紙コップ」を行います。お楽しみに☆

2015/09/21試してみよう!「ぐらぐらぴたりっ!バランスをおもちゃ」assets/images/blog/201509/20150921-1.jpgassets/images/blog/201509/20150921-2.jpg

2015/09/21 試してみよう!「ぐらぐらぴたりっ!バランスをおもちゃ」

試してみよう!「ぐらぐらぴたりっ!バランスおもちゃ」を行いました。
3つのバランスおもちゃで重心をさがす体験してもらいました。 

写真はバランストンボ空き缶バランスの様子です。
トンボを手の上に何個のせられるか競争している子もいました!!

あと1つは、ばったんばったんというビー玉を使ったおもちゃでした。
どのおもちゃもみんな楽しそうに遊んでくれました。

次回の試してみよう!は10月12日(月祝)「ダイラタンシー」です。
是非きてください!!

 

2015/09/19リモコンマシン・アイデアバトル9月講座assets/images/blog/201509/20150919-1.jpgassets/images/blog/201509/20150919-2.jpg

2015/09/19 リモコンマシン・アイデアバトル9月講座

 
 いよいよ、待ちに待った
 
リモコンマシン・アイデアバトル9月講座
 
が開講しました。
受講生皆さんの目がキラキラ輝いていました
コードの取り回し、ギヤボックスの組立など、ずいぶん苦労していましたが
最後は、すばらしいマシンを組み立てました。
練習を重ねて11/15(日)の大会目指して頑張りましょう!

2015/09/16☆GO!GO!おもしろサイエンス☆聴覚特別支援学校assets/images/blog/201509/IMG_1752.JPGassets/images/blog/201509/IMG_1762.JPG

2015/09/16 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆聴覚特別支援学校

今日はGO!GO!おもしろサイエンスで中区の県立浜松聴覚特別支援学校に行ってきました。
「大気圧」をテーマにいろいろな実験を行いました。

写真はマシュマロを真空容器でふくらませたり、しぼませたりする実験と
空気てっぽうの様子です。
空気てっぽうは生徒さんのみなさん全員に体験してもらいました♪

これからも、GO!GO!おもしろサイエンスは市内の小学校をまわります。 
次回は北区の小学校におじゃまします。おたのしみに!!

2015/09/13わくわくものづくり講座「あんどん」

2015/09/13 わくわくものづくり講座「あんどん」

 

今日は、わくわくものづくり講座『あんどん』を作りました!

あんどんは、木の枠(わく)に和紙をはった和風のライトです。明かりの部分には、LED電球を使っています。
糸ノコで木の棒を切って加工する。何本ものクギを打って組み立てる。ソケットと電球を取り付ける。和紙をはりつける。
多くの工程を経て、みなさん素敵なあんどんができました。
さらに飾りつけをすれば、世界に一つだけのあんどんになりますね。

次回のわくわくものづくり講座七宝焼です。お楽しみに!


2015/09/12HSA7期生B☆ソーラーパワーを体験しようassets/images/blog/201509/20150912-1.JPGassets/images/blog/201509/20150912-2.JPG

2015/09/12 HSA7期生B☆ソーラーパワーを体験しよう

HSA7期生Bコース5回目の講座は、「ソーラーパワーを体験しよう」です。

西区村櫛町にある「OMソーラー㈱」村田様から、火力発電や水力発電、風力発電、太陽光発電などによる発電の仕組みを
教えていただきました。そして、日常生活に使うエネルギーの割合、太陽について、太陽熱の活用方法などをについて
学ぶことができました。

また、ソーラーといえば、ソーラーパネル、ソーラーカー、太陽光発電などがありますが、
今日はソーラークッカーを使って、ホットケーキが焼けるか!?という実験を見せていただきました。
晴天に恵まれ、できあがったホットケーキは上手に焼き上がりました。みんなでおいしくいただきました☆
暑い夏にはよしずやすだれ、緑のカーテンを利用することで節電したり、寒い冬には日向を利用して暮らすなどの
工夫をしたりすることの大切さが分かりました。みんなで環境にやさしい住まいや暮らし方について考え、
話し合うとてもよい時間でした♪

将来、子どもたちが、太陽熱を利用した発明や発見の可能性に挑戦してくれるのが楽しみですね!!

2015/09/12第37回浜松市小・中学生発明くふう展assets/images/blog/201509/20150912-1(1).JPGassets/images/blog/201509/20150912-2(1).JPG

2015/09/12 第37回浜松市小・中学生発明くふう展

今年も発明くふう展の季節がやってきました。

第37回目の今回はなんと700点を超える応募がありました!

その中から審査員の皆様が時間をかけて選び抜いた37作品を浜松科学館のエントランスホールにて今月27日まで展示しております。

この作品の中から静岡県の発明くふう展、そして更に全日本学生児童発明くふう展へ出品され受賞するものも出てくるかもしれません。

その前に是非一度地元でご覧ください!

 

開催期間:9月12日(土)~9月27日(日)

開館時間:9:30~17:00

展示場所:1Fエントランスホール

     (優秀作品展の観覧は無料)

2015/09/11☆GO!GO!おもしろサイエンス☆曳馬小assets/images/blog/201509/IMG_1728.JPGassets/images/blog/201509/IMG_1722.JPG

2015/09/11 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆曳馬小

今日はGOGOおもしろサイエンスで中区の曳馬小学校に行ってきました。
液体窒素を使っていろいろな実験を行いました。

写真は超伝導と液体窒素にお花をいれて潰す実験の様子です。
みなさんからも「わー!」と歓声が上がりとても楽しく実験ができました。

これからも「GOGOサイエンス」は市内の小学校をまわります。
次回は中区の小学校におじゃまします!お楽しみに!! 

2015/09/10☆GO!GO!おもしろサイエンス☆舞阪小assets/images/blog/201509/20150910-2.jpgassets/images/blog/201509/20150910-1.jpg

2015/09/10 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆舞阪小

今日は「GO!GO!おもしろサイエンス」で西区の舞阪小学校へ行ってきました。

液体窒素を使っていろいろな実験を見てもらいました。
写真はピロピロ笛を使った液体窒素の気化の実験の様子です。

みなさんマイナスの世界にとても興味をもって見ていました。

これからも「GO!GO!おもしろサイエンス」は市内の小学校をまわります!
次回は中区の小学校におじゃまします!お楽しみに!! 

2015/09/06ロボット講座「ロボカップジュニア ~サッカーチャレンジ~」assets/images/blog/201509/IMG_2233.JPGassets/images/blog/201509/IMG_2252.JPG

2015/09/06 ロボット講座「ロボカップジュニア ~サッカーチャレンジ~」

 

昨日と今日は、ロボカップジュニア ~サッカーチャレンジ~の講座がありました。
この講座は、ロボットキットを組み立てて、パソコンでプログラミングし、サッカーを行うものです。
1日目は、ロボットの組み立てとプログラミングの基本、2日目は、プログラムの作成と練習試合をやりました。

プラモデルでロボットを作ったことがある子から、初心者の子までいろんな子がいましたが、
みんなロボットを組み立てることができました。
途中、部品が取れてしまう子もいました。ネジやナットをしっかり締めるようにしましょう。

プログラミングがむずかしかったですね。思い通りにロボットが動いたり、動かなかったり・・・。
1つ1つ、基本を覚えてくださいね。
ボールを追いかけるという簡単なプログラムはできたので、練習日にさらに磨きをかけていきましょう。

今回の講座参加者によるビギナー大会は11月8日(日)、経験者によるオープン大会は10月12日(月)です。
科学館のホールで行います。見学は無料ですので、ぜひ見に来てください。

 

2015/09/05サイエンスショー「わ!空気砲でぽん☆」assets/images/blog/201509/IMG_6512.JPGassets/images/blog/201509/IMG_6521.JPG

2015/09/05 サイエンスショー「わ!空気砲でぽん☆」

9月のサイエンスショーは「わ!空気砲でぽん☆」
空気砲を使っていろいろな実験を紹介しました。

空気の様子や動きにびっくりされている方が多かったです。
今日はまるい穴の空気砲だけでなく、の穴の空気砲も飛ばしました!
さあ、空気の形はどうなったのでしょうか…?
気になる方は是非サイエンスショーを見に来てくださいね♪

今月は同じ内容で6日(日)、12日(土)、13日(日)11:00~と13:00~各20分行われます。
お待ちしています☆ 

2015/09/05☆浜松市小・中学生理科自由研究作品展☆assets/images/blog/201509/20150905-03.jpg

2015/09/05 ☆浜松市小・中学生理科自由研究作品展☆

今日から1階ギャラリーにて 
「浜松市小・中学生理科自由研究作品展」がはじまりました!
浜松市内で応募された作品のなかから、入賞作品を展示しています。
数年間の研究にわたるものや今までにない新たな着眼点の研究のものなど作品はさまざまで、
科学館職員も思わず「なるほど!」と感心してしまいます。
ぜひこの機会に足を運んでみてください!!!

【期間】9月5日(土)~23日(水・祝)
 ※7日(月)・8日(火)・14日(水)は休館