HOME  >  2016年3月

科学館ブログ

2016/03/27試してみよう!「見た目にだまされないぞ!」assets/images/blog/201603/20160327-1.JPGassets/images/blog/201603/IMG_3522.JPG

2016/03/27 試してみよう!「見た目にだまされないぞ!」

こんにちは!!

本日は今年度最後の館内イベント

試してみよう!「見た目にだまされないぞ!」 を開催いたしました。

錯視(さくし)と言って、言葉にするとむずかしいのですが、

目で見たものと、実際のものがちがって見えてしまう現象を

いろいろ体験してもらいました。

大きさや色、動きなど、本当は同じ色や長さのはずなのにちがって見える!!!

という、不思議な感覚を味わってもらえました♪


ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!


次回のイベントは4月29日(金)

つくり隊!あそび隊!!「紙コップでぴょん☆」を行います。

みなさんのご参加をお待ちしております!! 

2016/03/24探検ツアーassets/images/blog/201603/IMG_3636.JPGassets/images/blog/201603/DSCN0035.JPG

2016/03/24 探検ツアー

今日は「探検ツアー」の開催日でした。
この探検ツアーは、普段ではなかなか見られない浜松科学館の裏側秘密
科学館のスタッフと一緒に見て回る年2回しかない大人気のイベントです!!

本日のコースは屋上をまわる「外コース」、電気室や機械室をメインに見る「中コース」
2つでした。天気も絶好のツアー日和で、屋上も楽しく探検できました。
どちらのコースも沢山のお客様に参加いただき、「へぇー知らなかった!」
「すごい!!」など沢山の声が聞けました。

電気室にある発電機の仕組み、、科学館の外から見えるたくさんの色のパイプのしくみ、、
宇宙のコーナーのこんな秘密!!知りたい方は是非、次回の探検ツアーに参加して下さいね♪
次回の探検ツアーは9月の予定です。たくさんのご参加お待ちしております!


 

2016/03/21つくり隊!あそび隊!!「空飛ぶリングをとばそう!」assets/images/blog/201603/20160321-1.jpgassets/images/blog/201603/20160321-2.jpg

2016/03/21 つくり隊!あそび隊!!「空飛ぶリングをとばそう!」

今日は、つくり隊!あそび隊!!「空飛ぶリングを飛ばしてみよう!」を行いました。
材料はB5の紙だけ!3回折ってくるっと丸めたらできあがり!
イラストや模様を描いて自分だけのオリジナルのリングをつくりました!
簡単にできるリングですが、まっすぐ飛ばすには少しコツがあります。
何回もチャレンジして、うまく飛ばせるようになるとみんな歓声を上げていました!
今日は飛ばす場所が少しせまかったので、もし機会があればお家や外の広い場所で飛ばしてみてください!
きっと今日とは飛び方がちがうはずですよ☆

次回のつくり隊!あそび隊!!は、4月29日(金・)「紙コップでぴょん☆」 です。
また遊びにきてね!

 

 

2016/03/20JAXA 宇宙学校・はままつ

2016/03/20 JAXA 宇宙学校・はままつ

 

今日は、特別授業 JAXA 宇宙学校・はままつ を開催しました。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)宇宙科学研究所から、佐伯 孝尚先生と今村 剛先生を講師に迎えて、はやぶさ2』に代表される小惑星探査、これから本格的な観測が始まる金星探査機『あかつき』について最新の情報を交えたお話を聞きました。
プロジェクトに携わっている先生から直接話を聞けること、授業時間の約半分が質疑応答だったこともあり、参加者の皆さまからは嵐のごとく質問の手が挙がり、先生方をうならせるような鋭い質問も数多く出ていました。
質問に対して、先生方も真剣に科学者の目線で私たちにわかりやすく答えた後、わからないことはまだまだあると言っていたことが印象的でした。
先生のお話の中には、小惑星探査機『はやぶさ』も金星探査機『あかつき』も打ち上げた後、目的地に到着するまでに数多くのトラブルに遭遇したけれど、みんなで考えて対策をたてて成功に導いた話もありました。
困難な出来事であっても、簡単にあきらめず何とか乗り越えようと努力することの大切さを教えていただきました。

最後に先生方から、将来、宇宙に関わる仕事をする人になってほしい、それを待っているとのメッセージをいただきました。
参加者の皆さまにとって、惑星探査のプロジェクトに関わる研究者とふれあう、貴重な時間になったと思います。
そして、今日という日が科学を好きになる、宇宙に関わる仕事をするきっかけになるといいなと思いました。

 

2016/03/13ロボット講座「ミニロボを作ろう」assets/images/blog/201603/20160313-1.jpgassets/images/blog/201603/20160313-2.jpg

2016/03/13 ロボット講座「ミニロボを作ろう」

 

3月12日、13日と二日間にわたりサッカーロボット ミニロボを作ろう講座が行われました。

組み立てに数時間を要するこのロボットですが、みんな苦労しながらも自分の力で組み上げました。

そして13日の午後には浜松で初めての競技会を開催。

みんな一生懸命作った自分のマシンで大会に挑戦し、白熱した試合を見せてくれました。

優勝したチームのみなさんも、惜しくも敗れてしまったみなさんも、さらに上を目指して頑張ってください。


浜松科学館では他にもロボット講座を2つ開講しています。

1つは、自分のアイデアでオリジナルマシンを作りだすリモコンマシン・アイデアバトル講座

もう1つは、プログラムを駆使しマシンを自動で動かすロボカップ講座

リモコンマシン講座は春と秋、ロボカップ講座は秋に開催します。

そちらもほうも興味のある方はどしどしお申し込みください。


 

2016/03/06アニメをつくってみよう!assets/images/blog/201603/20160306.jpg/tokubetuten/movie/clay_animation_mini.mp4

2016/03/06 アニメをつくってみよう!

 

上の動画をご覧いただけましたでしょうか。今日は、浜松をアピールするビデオをつくりました。
手がけてくれたのは、小学3年~6年生まで21人の子どもたち。家康くんを主人公にして、餃子やうなぎ、浜松まつりに音楽、そして家康が青年時代を過ごした浜松城など、「浜松と言えば…」の目線でネタを選び紹介してゆきます。
粘土で作った家康くんを少しずつ動かしながらデジカメでコマ撮りして動きをつけ、できあがった映像へアフレコで言葉を吹き込み、編集して完成させました。
どんな内容、どんな展開にするか、またどんな飾りをつけるかなど、5つの班に分かれて、班で話し合いながら共同作業で一つの作品に仕上げるというチームワークの活動です。
アナログとデジタル、ハードとソフトの融合ともいうべき捉え甲斐のある講座でした。
腕を磨けばもっとPRビデオができそうでしたよ!

上の動画はサイズを縮小したものです。元のサイズの動画は、下記のYouTubeサイトにてご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=jWbf1eS5wWw&feature=youtu.be

2016/03/05サイエンスショー☆空気でふわりassets/images/blog/201603/IMG_3546.JPGassets/images/blog/201603/IMG_3555.JPG

2016/03/05 サイエンスショー☆空気でふわり

今日のサイエンスショー、テーマ「それゆけ!そらとべ!空気でふわり!」
の紹介をします。 今日は風の力を使って色々な実験を行いました。
右側の写真はブロアーの風の流れの中にビーチボールを入れたところです。
ふわりと浮いています。浮いているボールに横から指で突いても 大丈夫!
ボールは外に飛び出しません。不思議ですね~。
 どうしてなんでしょう...?
子どもたちは他にも色々な物を浮かせて楽しみました!
3月のサイエンスショーは6日(日)12日(土)13日(日)です。
毎回ショーのテーマが変わります。
是非お友達やご家族と見に来てくださいね♪ 

2016/03/05リモコンマシン・アイデアバトル オープン大会assets/images/blog/201603/20160305-2.jpgassets/images/blog/201603/20160305-1.jpg

2016/03/05 リモコンマシン・アイデアバトル オープン大会

 

今日は、第15回リモコンマシン・アイデアバトル オープン大会が開催されました。

オープン大会は、年1回開催され、浜松ロータリークラブ様のご協力をいただいております。

出場者は、今年度、昨年度のビギナー大会出場者が参加しております。今回は、みんな経験者なだけはあり、リモコン史上最速タイムも出ました。

また、予選でアクシデントによりリタイヤした参加者がそれでもあきらめず、頑張って最後は入賞までしたというドラマもありました。

参加者全員にすばらしいドラマがありました。

次回、ロボット講座 リモコンマシン・アイデアバトルは5月に開催します。

皆さんの参加をお待ちしております。