HOME  >  2016年4月

科学館ブログ

2016/04/29つくり隊!あそび隊!!「紙コップでぴょん☆」assets/images/blog/201604/20160429-2.jpgassets/images/blog/201604/20160429-1.jpg

2016/04/29 つくり隊!あそび隊!!「紙コップでぴょん☆」

今日はつくり隊!あそび隊!!『紙コップでぴょん☆』が開催されました。
2つの紙コップと輪ゴム、を使って簡単につくることができるおもちゃです 。
ゴムの力を利用してぴょんっと飛ぶ紙コップにみんなで楽しみました!
小さな子もはさみやホッチキスを使って、お母さんお父さんと一緒に協力してつくることができました!
ぜひおうちでもつくってみてくださいね☆

次のつくり隊!あそび隊!!は、7月18日(月・祝)『どこまでも見つめてくるネコ』です。
おたのしみに!!!

 

 

2016/04/24HSA8期生☆アンモナイトのレプリカ作り☆assets/images/blog/201604/DSCN0135.JPGassets/images/blog/201604/DSCN0143.JPG

2016/04/24 HSA8期生☆アンモナイトのレプリカ作り☆

サイエンスアドベンチャー8期生のAコースがスタートしました。
Aコースの1回目は開講式のあとに、科学館の実験室で『アンモナイトのレプリカ作り』をしました。
はじめにアンモナイトについての説明を聞きました。いよいよレプリカ作りです!
まずは粘土の型に石膏(せっこう) を流し込んだものでアンモナイトのレプリカを作りました。
石膏が固まるまでの間、お湯に入れると柔らかくなる『おゆまる』を型に入れてレプリカを作りました。
2種類のレプリカが出来上がりました!石膏や『おゆまる』を使ったことがない子も多かったようで、
型からはずすときはドキドキだったのではないでしょうか。
次回は来月佐鳴湖の自然観察に行ってきます。自然の様子や珍しい動物、植物が見られるといいですね。 

2016/04/17発明とアイデア展assets/images/20160417_A.jpgassets/images/20160417_B.jpg

2016/04/17 発明とアイデア展


4月16日と17日の2日間にわたって開催した「第27回発明とアイデア展」

浜松発明研究会のみなさんの工夫を凝らした作品35点が並びました。

独自のアイデアを盛り込んだゲームやパズルなどの作品では、子どもだけでなく大人も熱中して遊んでいる様子が見られました。

それぞれ微妙に異なる重さのお手玉を自分の手で測って並べるゲーム「勘と感覚を呼び戻すお手玉」

箸でつまんだ小玉を盤上の突起に差し込むゲーム「老化防止のためのゲーム」

右上の画像は、ビー玉を入口から出口まで転がす「転がり迷路」です。自分で迷路を自在に変更して遊べます。

また、生活のなかに「あったらいいな」と思うものを形にした作品に足をとめる方も多くいらっしゃいました。

暗くなると光って場所を教えてくれる「暗くなると光るスリッパ」

簡単な材料を使って発電の仕組みを理解できる「LED発電装置」

その名のとおり「豆腐をさいの目に切る道具」

ほかにも、便利で、そしてユーモア溢れる数々のアイデア作品が展示されていました。

ほら、自分も何か発明してみたくなりませんか?

2016/04/16HSA8期生B☆ロボットづくりにチャレンジ☆assets/images/blog/201604/20160416-1.jpgassets/images/blog/201604/20160416-2.jpg

2016/04/16 HSA8期生B☆ロボットづくりにチャレンジ☆


今年度も
サイエンスアドベンチャー8期生Bコースがスタートしました!

Bコースの第1回目の今日は、まず開講式で館長さんからのお話を聞いた後、
科学館から歩いて5分の浜松情報専門学校へ行き、みんなでロボット作りにチャレンジしました!

細かい部品がたくさんあったり、ドライバーやニッパーを使ったり、慣れない作業に大変でしたが、
手伝ってくれた学生さんのおかげで、どの子も自分のロボットを完成させることができました。
その後、自分で作ったお相撲のロボットでみんなと一緒に対決し合いました! 
また、専門学校にある本格的なロボットをさわらせてもらったり、操縦させてもらったりもして、楽しみました!

今年も浜松サイエンスアドベンチャーではたくさんのことを体験します。
次回は6月、桶ケ谷沼を探検します。お楽しみに!

2016/04/02サイエンスショー☆身近な科学の不思議☆assets/images/blog/201604/20160402-1.jpgassets/images/blog/201604/20160402-2.jpg

2016/04/02 サイエンスショー☆身近な科学の不思議☆

今日のサイエンスショー、テーマは「それゆけ!そらとべ!空気でふわり!」

風の力を使って色々な実験を行いました。

子どもたちは色々な物を浮かせて楽しみました!

写真はブロアーの風の流れの中にビーチボールを入れたところです。
ふわりと浮いています。浮いているボールに横から指で突いても大丈夫!
ボールは外に飛び出しません。不思議ですね~。

なぜかな・・・?

最後にビッグ風船を頭上に浮かせました!
驚きの歓声が湧き上がりました!

4月のサイエンスショーは3日(日)9日(土)10日(日)30日(日)です。

是非お友達やご家族と見に来てくださいね♪

毎回ショーのテーマが変わりますよ。