HOME  >  2016年9月

科学館ブログ

2016/09/25おたのしみ講座「ボートふしぎ発見教室」assets/images/blog/201609/20160925-1.jpgassets/images/blog/201609/20160925-2.jpg

2016/09/25 おたのしみ講座「ボートふしぎ発見教室」

今日は、ヤマハ発動機㈱さんのご協力のもと、「ボートふしぎ発見教室」を開催しました。
ボートふしぎ発見教室では、自分でボートを作製。そして、タイムを競う体験学習です!!
ボートを作るにはクリアケースとはさみ、セロハンテープのみを使用します。
初めは船について詳しく説明してもらい、水槽での実験、そして模擬レースと続きます。
勉強のあとは、いよいよクリアケースを使っての船造り。大好きな工作です。
サンプルの形はありましたが、受講生の作った船は形がさまざま。
水槽で船の検査に合格したら完成だよ。 いろいろ苦労して全員がすばらしい船を完成させました☆
最後は水槽のコースで計測。受講生の目がキラキラ輝いていました。
浮力など難しいことも勉強しましたが、受講生のみんなは満面な笑みで講座は終了しました。
科学館ではさまざまな講座を開講しております。 インターネットなどチェックして、ぜひ応募してくださいね。

2016/09/24おたのしみ講座「親子電波教室」assets/images/blog/201609/20160924-1.JPGassets/images/blog/201609/20160924-2.JPG

2016/09/24 おたのしみ講座「親子電波教室」

今日は、静岡県電波適正利用推進員協議会さんとの共催講座「親子電波教室」を開催しました。
最初に電波についてわかりやすく解説してくれるDVDを見て、テレビやラジオはもちろんですが、電子レンジにも電波が使われていることなどを知ってびっくり。
DVDを見た後は電子ブロックでのラジオ作りに親子でチャレンジ。放送が聞こえると皆さん笑顔になっていました。
残った時間を利用して、150種類もの回路図から気になるものを選んで作りました。
ウソ発見器を作ってお母さんに質問している子もいましたね。

携帯電話などでも使われていて私たちの生活には無くてはならない『電波』。
どんなところで使われているか考えるきっかけになったのではないでしょうか。
講座に参加してくださった皆さん、静岡県電波適正利用推進員協議会の皆さん、ありがとうございました。

2016/09/22浜松科学館探検ツアーassets/images/blog/201609/20160922-1.jpgassets/images/blog/201609/20160922-2.jpg

2016/09/22 浜松科学館探検ツアー

今日は「浜松科学館探検ツアー」の開催日でした。
普段はなかなか見ることができない、浜松科学館の裏側や秘密を紹介する大人気のイベントです。
本日のコースは電気室や機械室をメインに、館内の様々な場所を説明やクイズを行いながら探検しました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの方に参加いただき、ありがとうございました。どの回も満員と大盛況でした。
次回の「浜松科学館探検ツアー」は3月23日(木)です。ご参加お待ちしています。

2016/09/19つくり隊!あそび隊!!「ピョンと跳ねるカエル」assets/images/blog/201609/20160919-1 .jpgassets/images/blog/201609/20160919-2.jpg

2016/09/19 つくり隊!あそび隊!!「ピョンと跳ねるカエル」

今日のつくり隊!あそび隊!!は 『ピョンと跳ねるカエル』をテーマに行いました。
ピョンと跳ね上がるカエルを作ってその原理をさぐりました。

牛乳パックを切った台紙1枚と輪ゴム1個を利用してピョンと跳ねるカエル作りにチャレンジしました。
早く完成したいとワクワクしながらカエルを作る様子も見られました。
作り終わった後は、いつ跳ね上がるのかドキドキしながら自分で作ったカエルをじっと見つめていました。
すると突然!ピョン!と跳ね上がるカエルにビックリ!驚きと感動でイベント広場が盛り上がりました。
家族一緒に何度も何度も楽しんでいる様子が微笑ましかったです。
お家でも簡単にできるので、もう1匹『ピョンと跳ねるカエル』を作ってみて下さいね☆

次回のつくり隊!あそび隊!!は、11月23日(水・祝) 『紙皿フリスビー』です。 遊びに来てね!!!

2016/09/18試してみよう!「科学マジック大集合」assets/images/blog/201609/20160918-1.jpgassets/images/blog/201609/20160918-2.jpg

2016/09/18 試してみよう!「科学マジック大集合」

今日は、試してみよう!「科学マジック大集合」が行われました!
十字型の紙を丸くして、切り込むと四角形になったり、 封筒の中の紙に書いた文字をスタッフに当ててもらったり、
お父さんもお母さんもお子さんと一緒になって簡単なマジックに大盛り上がりでした☆
簡単な仕組みで身近なものでできる実験ばかりです! ぜひおうちでも試してみてください!

次回の試してみよう!は、10月10日(月・祝)「お空の科学」です。お楽しみに☆

2016/09/18第38回小・中学生発明くふう展assets/images/20160918A.jpgassets/images/20160918B.jpg

2016/09/18 第38回小・中学生発明くふう展

 

今回も、小中学生の創意あふれる作品が数多く集まりました!

審査によって特に優秀と認められた作品37点を、当館エントランスにて展示しています。

展示作品は特賞12点、優秀賞10点、入選15点となります。なお、特賞に選ばれた方は次のとおりです。

浜松市長賞 鈴木泉さん(二俣小2年)、植田峻平さん(水窪中3年)・浜松商工会議所会頭賞 三輪真揮さん(積志小1年)、清河美音さん(開成中2年)・浜松商工会議所女性会会長賞 鈴木琉生さん(和田小3年)、夏目陶一郎さん(城北小5年)・静岡県発明協会奨励賞 松本啓獅さん(新原小3年)、大谷知里さん(北部中3年)・浜松経済クラブ理事長賞 根岸凌央さん(和田小3年)、中村朋加さん(県居小6年)・浜松科学館長賞 小林頼武さん(南の星小1年)、北野沙英さん(西部中1年)

この優秀作品展は10月2日(日)まで、浜松科学館エントランスで開催しています。子どもたちのアイデアあふれる作品をぜひご覧ください! 

2016/09/17第16回リモコンマシン・アイデアバトル秋講座assets/images/blog/201609/20160917-1.jpgassets/images/blog/201609/20160917-2.jpg

2016/09/17 第16回リモコンマシン・アイデアバトル秋講座

今日は、第16回リモコンマシン・アイデアバトル秋講座が開催されました。
講座は年2回開催されており、浜松ロータリークラブ様のご協力をいただいて実施しております。
今回は、小学5年生から中学1年生までの生徒さんが参加されました。
みんな、説明書とにらめっこでマシンづくりにがんばっていました。
悩んだり、考え込んだりしながら奮闘していました。
また、スタッフのおにいさんに教わりながら作っている生徒さんもいました。
きっとアイデアいっぱいのマシンが完成することでしょう。
練習をいっぱいして11月のビギナー大会をめざしてがんばりましょう。

2016/09/15☆GO!GO!おもしろサイエンス☆都田南小assets/images/blog/201609/20160915-1.jpgassets/images/blog/201609/20160915-2.jpg

2016/09/15 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆都田南小

 

今日のGO!GO!おもしろサイエンスは北区にある都田南小学校にお邪魔しました。
6年生2クラス、2回にわたって「液体窒素」を使った実験を行いました。
写真はティッシュを液体窒素の中に入れ、みなさんに感触を確かめてもらっているところと
液体窒素に冷やされたバナナで釘を打っている様子です。
その他にも風船を液体窒素の中に入れたり、お花を液体窒素で冷やしてみたり、
生徒さんにも先生にも参加してもらって、大盛り上がりでした☆
どの実験も楽しんで頂けて私たちもとても楽しかったです!!♪

次回のGO!GO!おもしろサイエンスは中区の特別支援学校にお邪魔します!!お楽しみに! 

2016/09/13☆GO!GO!おもしろサイエンス☆中瀬小学校assets/images/blog/201609/2016.9.13a.JPGassets/images/blog/201609/2016.9.13b.JPG

2016/09/13 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆中瀬小学校

 

浜松市立中瀬小学校4年生 三クラスで科学実験の授業を行いました。テーマは「空気のひみつ」。
普段は目に見えない「大気圧」を目に見える形にしました。
ゴムの板を持ち上げるのに大きな力が必要だったり、真空ポンプの中に入れた袋菓子が膨らんだり・・・・
びっくりしたり、感動したり 上級学年で習う事象や理論を体感しました。

今年もGO!GO!おもしろサイエンスは市内の小学校をまわります!
次は北区の小学校にお邪魔します!お楽しみに☆

2016/09/11HSA8期生B☆ソーラーパワーを体験する☆assets/images/blog/201609/20160910-1.jpgassets/images/blog/201609/20160910-2.jpg

2016/09/11 HSA8期生B☆ソーラーパワーを体験する☆

 

西区村櫛町にある「OMソーラー㈱」村田様から、火力発電や水力発電、風力発電、太陽光発電などによる発電の仕組みを教えていただきました。
そして、日常生活に使うエネルギーの割合、太陽について、太陽熱の活用方法などをについて学ぶことができました。

今日は晴天に恵まれ、ソーラークッカーを使って、ホットケーキが焼けるか!?という実験を見せていただきました。 
できあがったホットケーキは上手に焼き上がりました。
みんなで舌鼓!太陽の味がするおいしいホットケーキをいただきました☆ 

また、ペットボトルを使った雲作りの実験に子どもたちは驚き、感動しました。
暑い夏にはよしずやすだれ、緑のカーテンを利用することで節電したり、寒い冬には日向を利用して暮らすなどの工夫をしたりすることの大切さが分かりました。
みんなで環境にやさしい住まいや暮らし方について考え、話し合うとてもよい時間でした♪

将来、子どもたちが、太陽熱を利用した発明や発見の可能性に挑戦してくれるのが楽しみですね!!

2016/09/11わくわくものづくり講座 和風のライト「あんどん」assets/images/blog/201609/20160911-1.jpgassets/images/blog/201609/20160911-2.jpg

2016/09/11 わくわくものづくり講座 和風のライト「あんどん」

今日は、わくわくものづくり講座で『あんどん』を作りました!

あんどんは、木の枠(わく)に和紙をはった和風のライトです。明かりの部分には、LED電球を使っています。
ノコギリで木の棒を切って加工する。何本ものクギを打って組み立てる。ソケットと電球を取り付ける。和紙をはりつける。
多くの工程を経て、みなさん素敵なあんどんができました。
さらに飾りつけをすれば、世界に一つだけのあんどんになりますね。

次回のわくわくものづくり講座は『七宝焼』です。お楽しみに!

2016/09/04ロボット講座「第16回 ロボカップジュニア」assets/images/blog/201609/20160904-1.jpgassets/images/blog/201609/20160904-2.jpg

2016/09/04 ロボット講座「第16回 ロボカップジュニア」

 

昨日と今日は「ロボカップジュニア ~サッカーチャレンジ~」の講座がありました
この講座は、ロボットキットを組み立てて、パソコンでプログラミングしサッカーを行うものです
今回は「組み立てとプログラミング」を行いました
プラモデルでロボットを作ったことがある子から、初心者の子までいろんな子がいましたが、みんなロボットを組み立てることができました

プログラミングは学校ではやらないことなので、先生に丁寧に教えていただきました!
もし、分からなくなってしまった時には何でも聞いてくださいね!

最後には、模擬試合を行いました!自分で作って、操作するロボットだけにみなさん白熱していました
11月の大会までに練習日が数日ありますので、たくさん練習していただきたいですね

大会が楽しみです!!

2016/09/03サイエンスショー「空気のひみつ」assets/images/blog/201609/20160903-1.jpgassets/images/blog/201609/20160903-2.jpg

2016/09/03 サイエンスショー「空気のひみつ」

9月のサイエンスショーは「空気のひみつ」です。
私たちの身のまわりにある空気。実はとても力もち!
空気には重さがあるのかな?
身近な空気ですが、意外と知らないことは多いですね。

 

ゴムピタくんを使って、空気の力を体感してもらいました。
他にもいろいろな実験で目に見えない空気の力、大気圧を紹介します

 

9月のサイエンスショーは4日(日)10日(土)11日(日)で「空気のひみつ」というテーマで行います。
時間は11:00~と13:00~の2回です。ぜひ遊びにきてね!