HOME  >  2016年12月

科学館ブログ

2016/12/25☆スペシャルサイエンスショー☆assets/images/blog/201612/20161225-1.JPGassets/images/blog/201612/20161225-2.JPG

2016/12/25 ☆スペシャルサイエンスショー☆


皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

本日、浜松科学館では年に1度スペシャルサイエンスショー
サイエンスクリスマスしまショー☆を行いました。
サイエンスの町からやってきたサンタさんとトナカイさんが たくさんの実験を披露してくれました。

写真は風船をたくさんくっつけて輪っかにした風船リングブロアーという風をおこす機械で浮かしている様子です。
みんなでリングの中を飛んで遊びました。

2つ目はクリスマス仕様に飾りつけをした熱気球を飛ばしている様子です。
暖かい空気は上昇する性質を持っています。
ドライヤーで温められた空気のちからで 熱気球は高く高く上がり実験は大成功!

今年のスペシャルサイエンスショーも たくさんの方にご覧いただき大盛況のうちに幕を閉じました。
遊びに来てくださった皆さんありがとうございました。

今年のサイエンスショーはこれでおしまいです。
来年のサイエンスショーは1月7日(土)からスタートします。
テーマは「身近な科学の不思議」です。

来年もたくさん浜松科学館に遊びに来てくださいね♪

2016/12/23つくり隊!あそび隊!!「発射台つきロケット」assets/images/blog/201612/20161223-02.jpgassets/images/blog/201612/20161223-01.jpg

2016/12/23 つくり隊!あそび隊!!「発射台つきロケット」

今日のつくり隊!あそび隊!!は発射台つきロケット」を作りました

トイレットペーパーの芯をロケットのように飾りつけて、割りばしの発射台の輪ゴムの力で飛ばします
みなさん集中しながら楽しそうにつくってくれました

作り終わった後は飛ばし方の練習をしていましたよ

午前午後合わせて、ちょうど100名の方が参加くださいました
たくさんのご参加ありがとうございました♪

次回のつくり隊!あそび隊!!は1月9日(月・祝)「ビー玉ころころ」です
どうぞお楽しみに!!

2016/12/16GO!GO!おもしろサイエンス☆初生小☆assets/images/blog/201612/20161216-1.jpgassets/images/blog/201612/20161216-2.JPG

2016/12/16 GO!GO!おもしろサイエンス☆初生小☆

今日の「GO!GO!おもしろサイエンス」は、初生小学校に行ってきました。
「ビリビリ!パチパチ!静電気」をテーマに、静電気に関する実験をご覧いただきました。

乾燥するこの季節、パチパチっと静電気を感じた経験があるかと思います。
でも、どうして静電気がおきるのかな? 静電気って何だろう?
今日はそんな静電気のなぞについていろいろな実験を通して探ってみました。

静電気を帯電させる装置「バンデちゃん」の髪の毛が逆立つ様子にみなさんびっくり!
フライスティックという静電気を使ったおもちゃでふわふわクラゲを自在に操ります。
そして、最後に百人おどしという実験を児童のみなさん全員で行いました。

静電気にちょっぴり嫌なイメージを持つ人もいたかもしれませんが、楽しい実験を通して静電気について興味をもってくれたかな?

次回のGOGOおもしろサイエンスは来年1月、中区の小学校におじゃまします!お楽しみに★

2016/12/15GO!GO!おもしろサイエンス☆北浜南小☆assets/images/blog/201612/20161215-1.JPGassets/images/blog/201612/20161215-2.JPG

2016/12/15 GO!GO!おもしろサイエンス☆北浜南小☆

今日の「GO!GO!おもしろサイエンス」は、北浜南小学校に行ってきました。
最近、洋服を脱ぐときや、車のドアノブをさわるときに「バチッ」ときたことはありませんか?
寒く乾燥する季節にぴったりの「静電気」の実験を行ないました!

「毛糸で風船をこすると、壁にピタリとくっつく!」に思わずビックリ!
また、電気クラゲが帯電した塩ビ管やアクリル管で操られている様子にもビックリ!
百人おどしで静電気を体感しました☆

どの子もバチッときて、ヒャー!と歓声が上がりました!!
そんなバチッと痛くて嫌な静電気だけれども、生活の中で役立っていることも子どもたちは学びました。

次回は、北区の小学校におじゃまします!お楽しみに☆

2016/12/14☆GO!GO!おもしろサイエンス☆船越小assets/images/blog/201612/20161214-1.jpgassets/images/blog/201612/20161214-2.jpg

2016/12/14 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆船越小

今日のGO!GO!おもしろサイエンスは、船越小学校にお邪魔しました!
「ビリビリ!パチパチ!静電気」でこの季節にぴったりの静電気を使った実験を行いました☆

静電気は「ビリッとするから嫌い」「痛い!」とマイナスのイメージをお持ちの方も多いと思いますが
プラスとマイナスの引き合う力プラス同士・マイナス同士の反発する力を利用した楽しい実験を紹介しました。
毛糸で風船をこすると、マグネットじゃないのにホワイトボードにくっつく?!
帯電した塩ビ管をアルミ缶やアルミ箔のボールに近づけると…?
帯電されたバンデグラフのかつらの毛を見て、びっくり!大歓声!
最後は百人おどしで「ビリッ」とみんなで静電気を体感しました☆
静電気について、少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。


次回のGO!GO!おもしろサイエンスはまた明日!浜北区の小学校にお邪魔します!お楽しみに☆

2016/12/13GO!GO!おもしろサイエンス☆城西小☆assets/images/blog/201612/20161213-1.JPGassets/images/blog/201612/20161213-2.JPG

2016/12/13 GO!GO!おもしろサイエンス☆城西小☆

今日のGOGOおもしろサイエンス城西小学校にお邪魔しました。
「空気砲」をテーマに空気砲のパワーや、空気砲の中から出てくる「うずわ」を使って色々な実験を行いました。
うずわはドーナッツの形をしています。生徒さんたちはうずわに触れたり追いかけたりしてとても楽しそうでした。

写真はポリエチレン製のテープで作ったクラゲを空気砲で上にあげて頭にのせている所と、
○だけではなく☆や△の空気砲を打ってうずわの形を見ている様子です。

城西小学校の生徒さんは元気いっぱい!笑顔いっぱい!
楽しく実験に参加してくれ、私たちもとても楽しめました♪

次回のGOGOおもしろサイエンスは中区の小学校にお邪魔します。お楽しみに☆

2016/12/04サイエンスショー 「ビリビリ!パチパチ!静電気」assets/images/blog/201612/20161204-1.JPGassets/images/blog/201612/20161204-2.JPG

2016/12/04 サイエンスショー 「ビリビリ!パチパチ!静電気」

12月月のサイエンスショーは『ビリビリ!パチパチ 静電気』です。

モノは電気を持っていて、静電気はモノとモノを擦ることによって発生します。

日常の生活の中で、食べ物を 包むラップや化学ハタキなどは静電気の性質を活用したものです。
風船や塩化ビニールパイプを毛糸で擦り、 アルミの缶やアルミボールを転がします。
そうすると動いて転がったり、飛び跳ねたりします。また、ビニー ルひもで作ったクラゲを下じきの上に置き、こすります。
同じように塩ビ管を毛糸でこすり、クラゲを空中に 放り投げるとどうなるか?静電気の正体が明らかになります。

みんな息をのんで見守りました。静電気は同じ電気と反発し、違う電気と引き合う性質を持っています。
最後にバンデグラフ起電機で、バンデちゃんの髪の毛が・・・

空気の乾燥する冬に身近かに起こる「ビリビリ!パチパチ! 静電気」のサイエンスショーは 12月10日(土)、11日(日)に行います。
1月から3月までは、スタッフがこれまでのショーから選択して行います。

また、12月25日(日)は、スペシャルサイエンスショーを科学館ホールで行います。
どなたでも無料で参加でき ますのでぜひいらしてくださいね☆

2016/12/04試してみよう!「ペーパークロマトグラフィー」assets/images/blog/201612/20161204-3.JPGassets/images/blog/201612/20161204-4.JPG

2016/12/04 試してみよう!「ペーパークロマトグラフィー」

今日は試してみよう!ペーパークロマトグラフィーを行いました。
ろ紙という紙に水性ペンで模様を描き、水に浸して水性ペンの色が分かれていく様子を観察しました。
色は色が混ざってできています。 世界に一つだけのオリジナル作品が出来上がり皆さん大喜びでした!!
この実験はお家でも簡単に試せるので是非やってみてください♪ (ろ紙はコーヒーフィルターで代用できます。)

次回の試してみよう!は2月11日(土)「音のふしぎ」です。お楽しみに☆

2016/12/02☆GO!GO!おもしろサイエンス☆積志小assets/images/blog/201612/20161202-1.jpgassets/images/blog/201612/20161202-2.jpg

2016/12/02 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆積志小

今日のGO!GO!おもしろサイエンスは、積志小学校にお邪魔しました!
最近、洋服を脱ぐときやドアノブをさわるときに「バチッ」ときたことはありませんか?
今日は寒く乾燥する冬にぴったりの静電気をテーマに実験を行ないました!

まずは静電気のしくみについて学び、 そのあとはおうちでもできる静電気の実験を紹介しました☆
アルミ缶と風船(塩ビ管)や、すずらんテープを使えば、お家でも楽しむことができます。 ぜひやってみてね!
最後はバンデグラフを使って、百人おどし!
先生も一緒にみんなで「ビリッ」と静電気を感じてもらって、びっくり!大歓声!

次回のGO!GO!おもしろサイエンスは、天竜区の小学校にお邪魔します!お楽しみに☆

2016/12/01☆GO!GO!おもしろサイエンス☆篠原小assets/images/blog/201612/20161201-1.jpgassets/images/blog/201612/20161201-2.jpg

2016/12/01 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆篠原小

12月(師走)に入りました。
今日は、篠原小学校へGO!GO!おもしろサイエンスに行きました。
テーマは液体窒素を使ったマイナスの世界です。
液体窒素は医療ふりかけなど身近なものに使われていることを学びました。
液体窒素の温度や性質を学ぶ実験では、子どもたちの反応が良く、驚きや感動いっぱいで盛り上がってくれました!
たっちゃんたなちゃんのおじさん2人のサイエンス、とても楽しんでもらえました☆

次のGO!GO!おもしろサイエンスは明日!東区の小学校にお邪魔します!おたのしみに!