HOME  >  2017年3月

科学館ブログ

2017/03/23浜松科学館探検ツアーassets/images/blog/201703/2017.03.23-1.jpgassets/images/blog/201703/2017.03.23-2.jpg

2017/03/23 浜松科学館探検ツアー

今日は浜松科学館探検ツアーということでたくさんのお客さんに参加していただきました。

ふだんは入れないような場所に今日は特別にご案内。お天気がよかったので屋上に上がってみました。
みなさんはイリュージョンパネルを知っていますか?科学館の建物上部にはアルミパネルの凸凹があり、太陽の光によって文字や顔が浮かび上がるんですよ!
他にも機械室の地下のひみつも見てみました。

 科学館にはまだまだヒミツがいっぱい!

これからもたくさん遊びにきて、科学館のヒミツをさぐってみてくださいね。

2017/03/20つくり隊!あそび隊!!「ぶんぶんカエル」assets/images/blog/201703/DSCN1845.JPGassets/images/blog/201703/DSCN1893.JPG

2017/03/20 つくり隊!あそび隊!!「ぶんぶんカエル」



今日はつくり隊!あそび隊!!「ぶんぶんカエル」を開催しました。

家庭にあるような身近な材料を使い、カエルのなき声のような音を出します。
わりばしとたこ糸の摩擦の音がこんなにカエルにそっくりなんて!!と驚く声をたくさん聞きました!
小さなお子様から大人の方まで、たくさんの方に楽しんでいただきました。

次回のつくり隊!あそび隊!!は4月29日(土)に「紙トンボ」を行う予定です。ご参加お待ちしています!!

2017/03/18来館者500万人達成!!!assets/images/blog/201703/DSCN1786.JPGassets/images/blog/201703/DSCN1788.JPG

2017/03/18 来館者500万人達成!!!

1986年5月の開館から30年と10か月、入館者数が500万人を超えました。500万人目のお客様は、浜松市在住の水野まいさん・伊藤杏奈さんとその二人のおばあちゃんでした。浜松科学館の安藤館長から認定証、浜松市市民部の寺田部長より記念品、出世大名家康くんより花束が渡されました。

2017/03/05ふしぎな科学講座~食塩水で虹をつくろう~assets/images/blog/201703/20170305-1.jpgassets/images/blog/201703/20170305-2.jpg

2017/03/05 ふしぎな科学講座~食塩水で虹をつくろう~

今日は、ふしぎな科学講座~食塩水で虹をつくろう~が開催されました

まずは先生から「虹」のしくみや「食塩水」についてのお話を聞きました

そして、食塩水の濃度の違いを利用して虹をつくりました
なかなか難しい作業でしたが、みなさん楽しそうに取り組んでくれました

その後、シャボン玉や偏光板をつかって虹をつくる実験もしました

お家でもできる実験ばかりなので、家でもやってみてくださいね
今日は参加してくれてありがとうございました

2017/03/04リモコンマシン・アイデアバトル オープン大会assets/images/blog/201703/20170304-1.jpgassets/images/blog/201703/20170304-2.jpg

2017/03/04 リモコンマシン・アイデアバトル オープン大会

今日は、第16回リモコンマシン・アイデアバトル オープン大会が開催されました。
オープン大会は、毎年1回開催され、浜松ロータリークラブ様のご協力をいただいて実施しております。
今回の出場者は、過去2年間のビギナー大会への出場経験をもつ選手です。
選手一人ひとりのマシンの完成度、操作技術、そして大会への情熱の高さにより、とても質の高い大会となりました。
参加者全員すばらしいファイターでした。
次回、ロボット講座 リモコンマシン・アイデアバトルは、5月に開催されます。
皆さんのご参加お待ちしています。

2017/03/04サイエンスショー☆身近な科学の不思議☆assets/images/blog/201703/20170304-3.JPGassets/images/blog/201703/20170304-4.JPG

2017/03/04 サイエンスショー☆身近な科学の不思議☆

 

3月になりました。 学校では進級、進学、卒業、と学期末の行事が続きます。 

 科学館では第一週、第二週末の土日に「サイエンスショー」を開催します。 

今日は「わ!空気砲でポン」を行いました。 何回見ても空気砲の迫力ある「うずわ」には感動。

リピーターのちびっこ達も沢山集まってくれて大盛況でした。

週末には催し物が盛りだくさんです、科学館にお越しください。