HOME  >  2017年4月

科学館ブログ

2017/04/29つくり隊!あそび隊!!「紙とんぼ☆」assets/images/blog/201704/20170429-1.JPGassets/images/blog/201704/20170429-2.JPG

2017/04/29 つくり隊!あそび隊!!「紙とんぼ☆」

今回の「つくり隊・あそび隊」では「紙とんぼ」を作りました。

身近な厚紙とストローを使った家でも簡単にできる工作です。
自分の好きな羽根と軸の色を決める時から子供たちは期待でいっぱいです。

あらかじめ厚紙に中心位置を示しておいたり、
ストローに切り込みを入れおいたので、小さな子でも飛びやすい紙とんぼができました。
自分で作った紙トンボを飛ばす子供たちはどの子も満足そうで、笑顔がいっぱいでした

次の「つくり隊・あそび隊」は7月17日(月・祝)です。「紙皿シーソー」を作ります。
紙皿でゆらゆらするおもちゃです。お楽しみに!! 

2017/04/23HSA9期生☆アンモナイトのレプリカ作り☆ assets/images/blog/201704/20170423-1.JPGassets/images/blog/201704/20170423-2.JPG

2017/04/23 HSA9期生☆アンモナイトのレプリカ作り☆

サイエンスアドベンチャー9期生のAコースがスタートしました。
Aコースの1回目は開講式のあとに、科学館の実験室で『アンモナイトのレプリカ作り』をしました。はじめにアンモナイトについての説明を聞きました。いよいよレプリカ作りです!まずは粘土の型に石膏(せっこう)を流し込んだものでアンモナイトのレプリカを作りました。石膏が固まるまでの間、お湯に入れると柔らかくなる『おゆまる』を型に入れてレプリカを作りました。本物そっくりの2種類のレプリカが出来上がりました!石膏や『おゆまる』を使ったことがない子も多かったようで、型からはずすときはドキドキだったのではないでしょうか!?
次回は来月、佐鳴湖の自然観察に行ってきます。自然の様子や珍しい動物、植物が見られるといいですね。

2017/04/15HSA9期生B☆ロボット作りにチャレンジassets/images/blog/201704/20170415-1.jpgassets/images/blog/201704/20170415-2.jpg

2017/04/15 HSA9期生B☆ロボット作りにチャレンジ

今年度もサイエンスアドベンチャー9期生Bコースがスタートしました!
Bコースの第1回目の今日は、まず開講式で館長さんからのお話を聞いた後、 科学館から歩いて5分の浜松情報専門学校へ行き、みんなでロボット作りにチャレンジしました!
細かい部品がたくさんあったり、ドライバーやニッパーを使ったり、慣れない作業に大変でしたが、 手伝ってくれた学生さんのおかげで、どの子も自分のロボットを完成させることができました。
その後、自分で作った4足歩行ロボットでみんなと一緒に競争したり、対決し合ったりしました!
また、専門学校にある本格的なロボットをさわらせてもらったり、操縦させてもらったりもして、楽しみました!
今年も浜松サイエンスアドベンチャーではたくさんのことを体験します。
次回は6月、桶ケ谷沼を探検します。お楽しみに!

2017/04/01サイエンスショー☆身近な科学の不思議☆assets/images/blog/201704/20170401-1.jpgassets/images/blog/201704/20170401-2.jpg

2017/04/01 サイエンスショー☆身近な科学の不思議☆

今日のサイエンスショーは、「わ!空気砲でポン!!」を行いました。
いつもとても盛り上がる空気砲のサイエンスショーは、今日も大人気でした!

 4月のサイエンスショーは、2日(日)・8日(土)・9日(日)・30日(日)に、11:00~と14:00~の2回行います。
ショーの内容は、来てからのお楽しみ♪
ぜひ、浜松科学館へお越しください。