HOME  >  2017年5月

科学館ブログ

2017/05/20おもしろエンジン実験室assets/images/blog/201705/20170520-01.JPGassets/images/blog/201705/20170520-02.JPG

2017/05/20 おもしろエンジン実験室

今日はヤマハ発動機株式会社さんとの共催講座「おもしろエンジン実験室~電動アシスト自転車の秘密~」を開催しました。

午前中はじゃがいもやレモンを使った電池作りと、自分で作ったモーターで走る車の工作を行い、午後からは電動アシスト自転車のモーターの分解・組み直しと、電動アシスト付きの自転車と車いすの試乗体験をしました。
坂道で電動アシスト自転車の体験をした受講生からは歓声が上がるほどで、電動アシストの実力にびっくりしていました。
実は科学館の展示品にも電動アシストが使われているものがあるんです。知っていましたか?
知らない方はぜひ探しに来てみてください。

受講生の皆さん、ヤマハ発動機の皆さん、ありがとうございました。

2017/05/14親と子の科学講座「動くおもちゃ」 assets/images/blog/201705/20170514-1.JPGassets/images/blog/201705/20170514-2.jpg

2017/05/14 親と子の科学講座「動くおもちゃ」

今日は、親と子の科学講座 『動くおもちゃ』を開催しました!
ギアボックスを組み立てる、木の板を切る、モーターで動く車を作るなど完成までにはいくつもの工程がありました。
親子で協力して、細かい部品を取り付けたり糸ノコ盤やボール盤を使ったりし、丁寧に作業を行ないました。
お子さまには初めての経験に、保護者の皆さまは腕の見せどころだったのではないでしょうか。
今日一日の講座を通して、楽しく取り組み作品を完成させて、親子の良い思い出になったと思います。

次回は、10月15日(日)開催の、大人のための科学講座「七宝焼」です。高校生以上の方が対象となります。
募集期間は9月16日(土)~10月1日(日)です。ご応募お待ちしております!

2017/05/14HSA9期生A☆佐鳴湖の自然観察☆ assets/images/blog/201705/201705-1.JPGassets/images/blog/201705/201705-2.JPG

2017/05/14 HSA9期生A☆佐鳴湖の自然観察☆

Aコースの第2回目の講座は、バスに乗って佐鳴湖に行ってきました!お天気にも恵まれ、さわやかな風を感じながら、自然観察を行いました。講師の袴田正義先生と一緒に、クイズなどを通して自然観察のコツを教わりながら、香水の基になるタイザンボクやコブシの花を探したり、アシで草笛を作って吹いたりしました。甘い味がするスイカズラの花の蜜も吸ってみました!また、台湾リスカワウ、塩辛トンボなども観察しました。佐鳴湖にあるたくさんの植物や生き物に触れて、子どもたちも満足そうでした♪
次回は、LEDを使ったペンライト作りを行います。お楽しみに!

2017/05/13ふしぎな科学講座『おもしろい浮沈子をつくろう!』 assets/images/blog/201705/20170513.JPGassets/images/blog/201705/20170513-2.JPG

2017/05/13 ふしぎな科学講座『おもしろい浮沈子をつくろう!』

今日は、ふしぎな科学講座『おもしろい浮沈子をつくろう!』を開催しました。
ペットボトルに水を入れて、その中に水を入れておもりをつけたプラスチックの小さな容器(浮沈子)を入れたものです。
ペットボトルを押すことで、小さな容器の体積と浮力が変化して浮いたり沈んだりします。
まずは水の中での物の浮き沈みの実験、プラスチックの小さな容器に水を入れてから、水槽に浮かべてみました。小さな容器に入れた水の量で浮き方が違うと気がついたところで、今度は水をたっぷりと入れたペットボトルの中に入れ、そのペットボトルを両手でググっと押せば沈むはずが…最初は、浮沈子が全く沈まなかったり、逆にペットボトルの底まで沈んでしまったり、なかなか上手くできません。実は、上手に浮き沈みさせるためには、浮沈子の中の水と重さと空気の比率が重要です。科学館スタッフやボランティアと一緒に試行錯誤して、そのコツをつかんでいきました。
最後に浮沈子に色をぬったり、ペットボトルの水に色をつけたり、オリジナリティあふれる作品になりました。約2時間の講座で、参加したみなさまから実験や工作が楽しかったと感想をいただきました。今回の講座が、お家や学校でふしぎなことを見つけて科学の目で考える、はじめの一歩になるといいですね。

次回のふしぎな科学講座は、10月29日(日)『究極のエコカー~燃料電池車を走らせよう~』です。皆さまのご応募をお待ちしております!

2017/05/07第17回リモコンマシン・アイデアバトルassets/images/blog/201705/201705071.jpgassets/images/blog/201705/201705072.jpg

2017/05/07 第17回リモコンマシン・アイデアバトル

今日は、第17回リモコンマシン・アイデアバトル 春講座が開講されました。
ロボット講座は、年2回開講され、浜松ロータリークラブ様のご協力をいただいております。
今回の受講生は小学5年生から中学1年生までの男子、女子合わせて16名のみなさんが 参加しております。
受講生のみなさんは説明書を何度も読み、また、ボランティアのお兄さんに聞いたりしながら工作をしていました。
きっとすばらしいマシンが出来上がるでしょう。
アイデアをたくさん考えましょう。練習もいっぱいしましょう。
7月2日(日)のビギナー大会が楽しみです。
当日の見学は自由です。
たくさんのお客様のご来館をお待ちしております。

2017/05/04「試してみよう!」磁石のちからassets/images/blog/201705/201705041.jpgassets/images/blog/201705/201705042.jpg

2017/05/04 「試してみよう!」磁石のちから

今日は、試してみよう磁石のちからを開催しました。
バウンド磁石の実験やモールを使っての目で見る磁力線の実験などを行いました。
また、紙コップを使った磁石おもちゃも体験していただきました。
午前、午後合わせて270名の皆様に楽しんでいただきました。
次回、試してみようは10月9日(月) 「見た目にだまされないぞ!」です。
お楽しみにね♪

2017/05/03サイエンスショー☆身近な科学の不思議☆assets/images/blog/201705/20170503-1.jpgassets/images/blog/201705/20170503-2.jpg

2017/05/03 サイエンスショー☆身近な科学の不思議☆

GWが始まりました!科学館も賑わいを見せています!
今月のサイエンスショーは「身近な科学の不思議」と題して、毎回テーマを変えて行います。

今日は、「空気のひみつ」をテーマに実験を行いました!
ペットボトルや風船を使って、目には見えない空気の力、『大気圧』を紹介しました。
身のまわりにある空気ですが、意外と知らないことも多いですね☆
小さなお子様からお父さんお母さんまで、みんなで空気のパワーにびっくり!しながら楽しみました。

5月のサイエンスショーは連休中の5日(金)~7日(日)、13日(土)、14日(日)11:00~と14:00~に開催します。
ぜひみなさんでお越しください☆