HOME  >  2017年8月

科学館ブログ

2017/08/24HSA9期生A ☆佐久間ダムと中央構造線探検の旅☆assets/images/blog/201708/20170824-1.jpgassets/images/blog/201708/20170824-2.jpg

2017/08/24 HSA9期生A ☆佐久間ダムと中央構造線探検の旅☆

今日は浜松サイエンスアドベンチャー9期生Aコース、5回目の講座が行われました!
夏休みの今日は、科学館から北へ遠出し、佐久間町と浦川町まで行ってきました!!!
はじめに佐久間ダムへ行き、普段見られないダムの内部へ入らせていただきました。
まずエレベーターで100mほどダムの下まで降り、続いて薄暗いトンネル内を抜けるとダムの真下です。トンネル内は自然のクーラーで、ヒンヤリ!上から見ると怖いダムを下から見るという貴重な体験をしてきました。天気もよく青い空と緑の山々がとてもきれいでした!
続いて、電力館でお昼をとり、佐久間小学校の守下校長先生から中央構造線について学んだ後、各自自由に電力館内を見学しました。
そして、守下校長先生とともに中央構造線の破砕帯を見学した後、実際に浦川町のあい川の河原で石の採集をしました。花崗岩や結晶片岩がたくさんあり、拾ってお土産として持ち帰りました。
HSAの講座の中でも今回が唯一の1日がかりでの活動、とても充実した1日となりました

2017/08/22HSA9期生B☆光最先端技術にせまるassets/images/blog/201708/20170822-1.jpgassets/images/blog/201708/20170822-2.jpg

2017/08/22 HSA9期生B☆光最先端技術にせまる

HSA9期生、4回目の講座は「光最先端技術にせまる」です。
科学館からバスに乗って、浜北区にある「浜松ホトニクス㈱ 中央研究所」へ行ってきました。
光を生活に役立てたい!という思いで研究開発されている企業さんです。
まず、大須賀先生から光の種類、強弱、色の見え方、光とは何?といったことを教えていただきました。少し難しい内容でしたが、光について考えるきっかけになりました。
次に、グループにわかれてさまざまな実験を見せていただきました。生物が放つ光の実験、光を分ける実験、紫外線カメラを使った実験などなど・・・
子どもたちはどれも興味深く観察し、「今日教えてもらったことをお家の人に伝えたい!」「光の可能性を知ることができた!と、とても驚いた様子でした。
夏休みの楽しい思い出になったことと思います。
浜松ホトニクスの皆様、お忙しい中楽しく見学させていただきましてありがとうございました。

2017/08/20ボランティアコンテナassets/images/blog/201708/0820.JPGassets/images/blog/201708/0820-1.JPG

2017/08/20 ボランティアコンテナ


8月19日、20日と、ボランティアさんが主体となるイベント、「ボランティアコンテナ」を開催しました!

今年は「体験ブース」「工作ブース」の2つのブースにわかれて行いました。
「体験ブース」では、ブルーベリーの指示薬、ペットボトルの雲、リサージュ曲線、踊るワッシャーを…
「工作ブース」では、輪ゴムギター、バランスとんぼを… 全部で6つのブースを展開しました。

どのブースもボランティアさんのアイデアがいっぱい!! たくさんのお客様に楽しんでいただきました。
次回のボランティアさんが主体となるイベントは、12月の「おや!なぜ?横丁」です。お楽しみに!!

2017/08/05サイエンスショー☆身近な科学の不思議☆assets/images/blog/201708/20170805-1.jpgassets/images/blog/201708/20170805-2.jpg

2017/08/05 サイエンスショー☆身近な科学の不思議☆

今月のサイエンスショーのテーマは『身近な科学の不思議』です。
毎回、担当者によってショーの内容が変わりますよ。
なんのショーかは、来てからのお楽しみです!!

今日のテーマは、大人気の空気砲です。
空気砲を使っていろいろな実験をしました。
サイエンスショーは、8月5日(土)~18日(金)の毎日と26日(土)、27日(日)で開催します。
時間も夏休みバージョンで11:00~、13:00~、14:00~の3回行います。

ぜひ、遊びにきてね!!