HOME  >  2017年12月

科学館ブログ

2017/12/12GO!GO!おもしろサイエンス☆佐久間小☆assets/images/blog/201712/20171212-1.jpgassets/images/blog/201712/20171212-2.jpg

2017/12/12 GO!GO!おもしろサイエンス☆佐久間小☆

今日のGO!GO!おもしろサイエンスは、佐久間小学校にお邪魔しました!
テーマは「ビリビリ!パチパチ!静電気」でこの季節にぴったりの静電気を使った実験を行いました☆

毛糸で風船をこすると、マグネットじゃないのにホワイトボードにくっつく?!
帯電した塩ビ管をアルミ缶に近づけると…? 帯電されたバンデグラフのかつらの毛を見て、びっくり!大歓声!
今日は、今年一番の寒さでよく乾燥していたので、バンデグラフの髪の毛はとてもよく逆立ちました!!!
最後に百人おどしという実験を先生も含めてみんなで「ビリッ」と静電気を感じました☆

次回のGO!GO!おもしろサイエンスは西区の小学校にお邪魔します!お楽しみに☆

2017/12/10スペシャル☆サイエンスショー★たのサイ★assets/images/blog/201712/20171210-1.JPGassets/images/blog/201712/20171210-2.JPG

2017/12/10 スペシャル☆サイエンスショー★たのサイ★

今日は年に1度スペシャルサイエンスショー☆ 」を行いました♪

スタッフのいーちゃんとわかちゃんが 科学館で人気のショーのなかから
「空気砲」「風船」大気圧」「液体窒素」 の4つのテーマを行いました。

1日に違うテーマをやるのは今日だけ!!
どの回もみんなで大盛りあがり!!
科学を楽しむ貴重な1日になりました。

今年のサイエンスショーはこれでおしまいです。
また来年、お友達や家族でサイエンスショーを見に来てくださいね!
1月から3月の閉館まで毎月第1,2,5週の土日に開催しています♪

2017/12/06☆GO!GO!おもしろサイエンス☆西気賀小assets/images/blog/201712/20171206-1.JPGassets/images/blog/201712/20171206-2.JPG

2017/12/06 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆西気賀小

今日のGO!GO!おもしろサイエンスは、西気賀小学校にお邪魔しました!

テーマは「おもしろ ビリビリ大実験」でした♪  

今日は乾燥していて天気も良く、静電気を起こすには絶好のコンディションでした!!  
写真は「電気クラゲ」と「バンデグラフという静電気を起こす機械で実験している様子」です。
電気クラゲもバンデグラフも同じ電気(-と-、+と+)に帯電され反発しあうことで、
タフロープを細かく裂いてつくったクラゲが空中に浮いたり、黄色のタフロープでつくった髪の毛が逆立ったりしました。  

最後に、5・6年生全員で手をつなぎ、貯めた静電気で一瞬のビリビリ体験(百人おどし)をしました。
ちょっと緊張しましたが、ドキドキ感たっぷりで大いに盛り上がりました。
今日は、5・6年生の皆さんの反応がすばらしく、行動も意欲的だったので、驚きと笑い満載の実験になりました。

皆さんと楽しいい時間を過ごすことができて、とても嬉しかったです。
静電気の面白さや不思議さを少しでも感じて、いっそう科学に興味をもってもらえればと思います。  

次回のGO!GO!おもしろサイエンス今月12日に天竜区の小学校にお邪魔します!お楽しみに☆

2017/12/05☆GO!GO!おもしろサイエンス☆浜北特別支援学校assets/images/blog/201712/20171205-2.JPGassets/images/blog/201712/20171205-1.JPG

2017/12/05 ☆GO!GO!おもしろサイエンス☆浜北特別支援学校

今日のGO!GO!おもしろサイエンスは県立浜北特別支援学校行ってきました!
テーマは、「わ!空気砲でポン☆」

空気砲から出る風の力を実感したり、うずわを触ったり、自分で空気砲を打ったりしました。
空気砲の○、△、☆それぞれの穴から放たれるうずわはどんなかたちでしょう?
最後は巨大空気砲から放たれる大きなうずわにみんなで大盛り上がりでした!!!

次のGO!GO!おもしろサイエンスは明日、北区の小学校へおじゃまします。 おたのしみに☆

2017/12/03わくわくものづくり講座 和風のライト「あんどん」assets/images/blog/201712/2017120-1.jpgassets/images/blog/201712/20171203-2.jpg

2017/12/03 わくわくものづくり講座 和風のライト「あんどん」

今日は、わくわくものづくり講座で『あんどん』を作りました!
あんどんは、木の枠(わく)に和紙をはった和風のライトです。明かりの部分には、LED電球を使っています。
何本ものクギを打って組み立てる。ソケットと電球を取り付ける。和紙をはりつける。
これらの工程を経て、みなさん素敵なあんどんができました。
最後に、完成したあんどんをみんなで点灯させて記念撮影をしました!
オリジナルの飾りつけをすれば、世界に一つだけのあんどんになりますね☆
回のわくわくものづくり講座は、1月14日(日)『ウィンドカー』です。お楽しみに!

2017/12/02サイエンスショー「ビリビリ!バチバチ!静電気」assets/images/blog/201712/20171202-1.jpgassets/images/blog/201712/20171202-2.jpg

2017/12/02 サイエンスショー「ビリビリ!バチバチ!静電気」

12月のサイエンスショーは「ビリビリ!パチパチ!静電気」です。
最近、洋服を脱ぐときやドアノブをさわるときに「バチッ」ときたことはありませんか?
乾燥する冬にぴったりの静電気をテーマに実験を行ないました!

今日はよく晴れて乾燥していたのでバンデグラーフのバンデちゃんがとても調子がよく、たくさん髪の毛が逆立ちました!
参加してくれた人の中には静電気人間になってしまった方も・・・!
アルミ缶と風船(塩ビ管)や、すずらんテープを使えば、お家でも楽しむことができます。 ぜひやってみてね!
静電気について、少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。

今月の「ビリビリ!パチパチ!静電気」のサイエンスショーは12月3日(日)、9日(土)に行います。
また、12月10日(日)は、年に一度のスペシャル☆サイエンスショーを行います。
今年は「サイエンスショーのお祭り!楽サイ☆」と題して、
科学館で人気のサイエンスショーを少し拡大して特別バージョンで終日さまざまなショーをお見せします!
ぜひ見に来てね☆