2008年 11月

サンタクロース
11月29日
今、科学館の入口にクリスマスツリーが飾ってあるんだよ。
そこにサンタさんもいるんだけど、実はそのサンタさん、手をたたくと歌い出すんだ!!!
みんなに知ってもらいたくて表示をつけたら、やってくれる人が多くなって嬉しいな★
みんなもぜひ科学館に来たらやってみてね♪
ミクロって何?
11月28日
1階の自然のコーナーには、『ミクロ観察カウンター』という場所があるんだ。
いつもは土日の10:30〜11:00と、15:00〜15:30にいろいろなものを観察しているよ。
でも今日は「ミクロってなんですか?」という質問があったから、
特別にミミズの横断面を見せてあげたよ。
興味のある子のためなら、今日みたいに時間以外でも開くことができるから、
スタッフに話しかけてみてね。
職場体験
11月28日
中学校の子が職場体験をしにきたよ。
礼儀正しくて、元気の良いあいさつをしてくれたよ。
団体で来ている小学校の子たちに、ミニ実験をしている姿が印象的だったよ。
こども達が「えー?不思議!」と驚いていたし、上手にできたみたいだね!
年間パスポート
11月23日
ポイントをためるために年間パスポートを買おうかな?って悩んでいる人がいたよ。
年間パスポートはお得だから、ぜひ買って、たくさん科学館にきてね!
いろいろ表示や道具を新しくしているから、
どこが変わったかチェックしてみるとおもしろいよ。
プラネタリウムの番組「銀河鉄道の夜」にでてくる
石炭袋(コールサック)はどこにありますか?という質問をしてくれた人がいるよ。
残念ながら南天でしかみることができないんだけれど、
プラネタリウムの機械を使って場所を知ることができたよ。
ロボ君がんばれ!
11月15日
今日はロボ君が止まってばかり。少し元気がなかったみたい。
そんなロボ君に、「あんまり無理しちゃダメだよ」って声をかけてくれる優しい子がいたよ。
ミニ実験を見に行ったら参加してくれた子が
「家に帰って作ってみよう!」とはりきっていたよ。嬉しいな。
ミクロ観察カウンターでは、「流星塵」を観察したよ。みんな知ってる?
流れ星の燃えかすなんだって!今日もいろんな事があって楽しい一日だったな。
楽しんでね。
11月11日
今日、来館してくれたN小学校の団体さんは、
最初のお姉さんが話す注意事項をしっかり聞いていたよ。
常設展の中に入ってからも、じっくり展示品をみてまわっていたよ。
とても勉強熱心だったよ。
ようこそ科学館へ
11月11日
今日、東京からきてくれたお母さんと男の子がいたよ!
アクトタワーから、めずらしい建物がみえたのでここにきたと教えてくれたよ。
浜松科学館は青や緑のパイプが何本も外側から見えて、とても目立つんだ。
みんなもぜひ、見に来てね!
サイエンスショー
11月2日
今日、親子でよく来てくれるお客さんとお話したよ!
サイエンスショーのファンなんだって☆
ショーを楽しみに来てくれるお客さんがたくさんいて、嬉しいな。
みんなもぜひ、見に来てね!
光のスペクトル
11月1日
1階休憩コーナーから見えるメダカの水そうに、太陽の光があたって、
とてもきれいなスペクトルを見ることができたよ♪♪
光がいろんな色に分かれて見えるんだよ!

今の時期なら、午後2時半〜3時頃によく見えるって、
空調管理のおじさんが教えてくれたよ!
みんなも見てみてね☆