2008年 12月

タネ
12月17日

自然のコーナーには、色々なタネを置いて、みなさんに紹介しているよ!
「ヒマラヤシーダ」と「フジ」のタネがいつのまにか開いていたよ!
これからも、面白いタネを紹介できるといいな♪

星空解説
12月13日

プラネタリウムの星空解説では、星座絵が出ると小さなお子さんが喜んでくれます。
今日は、星座絵を見て「かっこいー!!」と言ってくれた男の子が居たよ★

親子で
12月13日

常連さんが、「おやなぜ横丁」お父さんが出店するんだ!と誇らしげでした。
親子で親しんでもらえて嬉しいな!

静電気
12月13日

今日のサイエンスショーは、静電気がテーマでした。大人のお客様も参加してくださる方が多く、大変盛り上がったよ♪

熱心!
12月13日

自宅でインターネットからワークシートをプリントアウトして持ってきた親子のお客様や、プラネタリウムを2回見ていくカップルのお客様がいて、みなさん大変熱心でした。

色々な石
12月9日

11月の講座で佐久間に行って来たときに、拾ってきた石を自然のコーナーのミクロ観察カウンターに置いたよ!
色々な石があるよ!
みんなが実際に手にとって見られるようになっているから、是非、見に来てね!

パチパチ☆ビリビリ
12月7日

サイエンスショー『パチパチビリビリ静電気』って知ってる?
洋服を着たり脱いだりしたり、ドアを開けたりするときにパチパチ☆ビリビリする静電気。その静電気を使って実験をするんだよ!
最近はそのサイエンスショーに、「やってみたい!」って手をあげて参加してくれる人が多いんだ♪静電気はちょっと痛いけど、実験はすごくおもしろいからみんなもぜひ参加してみてね☆

ボランティア連絡会
12月7日

科学館で『ボランティア連絡会』が行われたよ。
浜松科学館は、たくさんのボランティアさんが協力してくれているんだ♪科学館のいろいろなイベントで、白いスタッフジャンパーを着たボランティアさんをみんなも見かけたことがあるんじゃないかな?
『ボランティア連絡会』でボランティアさんが一斉に集まったところを見ると、科学館はたくさんの人に支えてもらっているんだなぁってとてもありがたい気持ちになるよ☆

投影時間をチェック!
12月7日

最近、科学館は午後から来てくれる人が多いんだ。午前中は寒いからかな?
15時のプラネタリウムは、投影開始時間ギリギリに来る人や間に合わない人もいるよ。
その反対に、早い時間から来てくれてプラネタリウムの全番組を見てくれた人もいるよ。
プラネタリウムは投影開始時間の5分前にチケット販売が終了するから、
見たい番組があるときは、時間に余裕を持って来館してくれるとうれしいな♪

花と昆虫とミクロの世界
12月6日
ミクロ観察カウンターで花を見たよ。
普段見ている花も、ミクロの世界では全然ちがう形に見えるんだ!
途中で昆虫が花にやってきたりして、すごく楽しかったよ♪
エアロケット
12月3日
宇宙のコーナーに「エアロケット」っていう展示品があるのは知ってるかな?
この間、そのエアロケットが飛ぶためのワイヤーが新しくなったんだよ!
今まで以上に勢いよく飛ぶようになったから、みんなビックリ!!
みんなもぜひ見に来てね♪