2008年 4月

お勉強!
4月29日

科学館には、浜松の企業さんが協力してくれている展示品がたくさんあるんだよ☆
今日来館してくれたお友達のお父さんは、科学館に協力してくれている企業さんでお仕事をしているんだって。
展示品の中にはお父さんのお仕事に関係のある物もあって、そういう展示品はグリ夢よりお父さんのほうがとっても詳しかったんだ。勉強になりました!

発見たくさん!ミクロの世界
4月29日

今日は祝日。大人気の「ミクロ観察カウンター」も、いつもよりさらに、にぎわっていたみたい♪
顕微鏡をのぞかないと見られないミクロ世界・・・・でも実はね、科学館の博士が顕微鏡から見えるミクロの世界の様子を写真や動画で記録しているんだって!すごい!

いつか、この科学館のホームページでも、ミクロの世界をみんなに見てもらえるかもしれないね♪

ようこそ!浜松科学館へ!
4月24日
今日は、ロシアの女性の方が来館されたよ。日本語の展示品の説明をゆっくりだけど、一生懸命読んでくれたよ。科学館には、他にもいろいろな国の方が来てくれるんだ。いろいろな方が浜松科学館を訪れてくれてとっても嬉しいな!


今日からお友達!
4月20日
科学館の展示品「スピンボール」で出会ってお友達になった2人組の男の子がいたよ。2人とも違う学校だけど、とっても気があって楽しそうに、他の展示品も一緒にみたり、試したりしていたよ。
科学館でできる新しいお友達。きっかけが科学館ってとても嬉しいな♪

七宝焼2日目
4月20日
今日は七宝焼2日目。保護者の方も見学にこられてとても盛り上がったよ。親子で、またお友達同士でみんなすてきな七宝焼のキーホルダーができたね。


七宝焼楽しいな!
4月19日
今日は科学館で七宝焼の講座があったよ。同じ班になった女の子達は3人とも同じ絵柄を作っていたんだけど、焼き上がるとそれぞれ少しずつ違って、どれもすてきなものができたよ。違う学校ともお友達になれる講座。新しいお友達ができるって嬉しいね!

講座は事前申し込みだよ。どんな講座があるかチェックしてね。

ミクロの世界にびっくり!
4月19日
今日のミクロ観察カウンターでは、小学生のお友達がたくさんきたよ。
「これはなんですか?」と興味津々だったよ。
顕微鏡で見ると、とてもよく微生物が見えるから驚くよね!

ホームページもチェック!
4月17日
「グリ夢ちゃんが動いているところを前にインターネットで見たことがあったけど、本当に動いているところが見れて良かったよ」と幼稚園のお友達が教えてくれたよ。
グリ夢が動いているところは、実は科学館のホームページでも見られるんだ!

みんなもぜひ見てみてね。

ミクロ観察カウンター
4月12日
今日は、科学館の植物観察園の中にあるひょうたん池の水を観察したよ。ラッパ虫やその他のいろいろな微生物を観察することができて、とってもおもしろかったよ。

みんなも見に来てね。

プラネタリウムは何回でも楽しい♪
4月8日
今日は、小学生のお友達がたくさん来てくれたよ!
「前にも学校で来た!」って楽しそうに話してくれて、すっごく嬉しくなっちゃった♪

何回観ても楽しいプラネタリウム。みんなもぜひ観に来てね☆
続・微生物を観察
4月6日
今日も自然のコーナーのミクロ観察カウンターで顕微鏡を使ったよ。
身近にいるのに普段は見られない微生物の姿を見るのって、とってもおもしろいんだ♪

みんなもぜひ体験しに来てね☆
微生物を観察
4月5日
自然のコーナーのミクロ観察カウンターで顕微鏡を使って、外の池の水や水槽の中の水を観察したよ。微生物がとてもきれいに見えて好評だったよ。
浜松の偉人たち
4月3日
浜松科学館に「偉人のコーナー」があること、知っているかな?
2階のらせん階段の周りにあるよ☆

今日は、その「偉人のコーナー」をじっくり見ている姉弟がいたよ。
ヤマハの工場見学をした時に見た「山葉寅楠」さんの顔を覚えていたんだって!

浜松には、産業の基礎をつくった人がたくさんいるんだね。みんなもゆっくり見てみてね♪