2008年 5月

リフレッシュ理科教室
5月30日
明日(5月31日)は、講座「リフレッシュ理科教室」があるよ。
光のコーナーにある展示品「ミックスフェイス」のような、
ハーフミラー効果の作品がおもしろいよ!
講座に参加すると、科学館の展示についてもくわしく知ることができていいね!
校外学習
5月29日
今日は、豊橋から小学6年生のお友達が校外学習で来てくれたよ!
写真を撮ったり興味深く見てくれたよ。
男の子も女の子もみんな仲良く、班行動をしていたよ。

また、来てほしいなぁ。
大人も楽しめる科学館
5月22日
今日は、大人のお客さんが、グリ夢カードを使ってゲームをしていたよ!
大人でもちょっと難しい博士号クイズ。夢中になってやってくれてうれしかったな。

デートで科学館に遊びに来てくれるお客さんも多いんだ♪
プラネタリウムで星を見たら、映画館とはまた違った感動が味わえるかも!!
先生とプラネタリウム
5月21日
今日は、学校の理科の先生が集まって、プラネタリウムの使い方のお話をしたよ!

星のお姉さんじゃなくて、理科の先生がプラネタリウムの中で
授業をすることができるんだって☆
先生のプラネタリウム授業、たくさん見てみたいなぁ!

宇宙船
5月20日
プラネタリウムを見た後に、「宇宙船に乗ったよ!楽しかったよ!!」と
教えてくれるお友達がいたよ!
とても笑顔でお話してくれたんだよ!プラネタリウムがすごく面白かったんだって!
ミクロ観察カウンター
5月18日
土・日・祝日は、1階の自然のコーナーで、「ミクロ観察カウンター」を行っているよ。
顕微鏡で、小さな生き物をみることができるんだ。
今日は蚊の幼虫『ボウフラ』をみたよ。
普通にみると、小さくてよくわからないけれど、顕微鏡で大きくしてみると、
動いているところや、心臓が動いている様子もみることができてビックリだったね!
リモコンマシン・アイディアバトル
5月17日
今日は、「リモコンマシン・アイディアバトル」の講座があったよ☆
みんな、とっても集中してがんばっていて、すごいなぁって感心しちゃった!
細かい作業がいっぱいあるのに、だれも弱音を言わないで、がんばっていたよ◎
どんなマシンができるか楽しみだね♪
科学クラブの子
5月16日
科学クラブに入っている子が来てくれたよ。
科学館が行っている講座に、よく参加しているんだって!
明日ある「リモコンマシン・アイデアバトル」の講座にも参加するから、
楽しみだってお話してくれたよ。
かっこいいマシンができるといいね!予選会目指してがんばれ〜!
英語字幕
5月15日
英語の字幕のプラネタリウムが見やすくなってきているよ!
スタッフのお姉さんたちは本番までの最後の調整をしているんだって!
グリ夢も見るのが楽しみなんだ!
宇宙エレベータ
5月11日
「あっ!宇宙エレベータだ!」と館内にある『こどもエレベータ』を
指差している男の子がいたよ。
プラネタリウムの番組『宇宙エレベータ』を楽しく見てくれたんだね。
この番組『宇宙エレベータ』は、
エレベータに乗って宇宙にいくという、夢のある未来のお話だよ。
13:00〜みることができるから、みんなもみてね!
ミクロ観察カウンター♪
5月10日
今日は、ミクロ観察カウンターでいろいろなお友達に会ったよ☆
誕生日に顕微鏡を買ってもらう予定だっていう小学校4年生の男の子が、
とっても熱心に顕微鏡をのぞきこんでいたよ!
植物も、動物も、本当にたくさん見てくれたんだ☆
お姉さんから、顕微鏡の詳しい使い方も教えてもらっていたよ♪
楽しそうで羨ましくなっちゃった!
元気なあいさつ☆
5月2日
団体で科学館に来たときは、職員が科学館の説明をします。
今日来てくれた6年生の子たちは、
「おはようございます!」と元気なあいさつをしてくれたよ。
グリ夢の背筋がピンとなるような張りのある声で、気持ちよかったな〜!
私語や自分勝手な行動もなくて、科学をしっかり学んでくれていたみたいだったよ。
豊橋から来たよ!
5月1日
今日は、団体のお客さんがたくさん来てくれたよ!
初めて科学館に来た子が多かったみたいで、みんないろいろ感想を言ってくれたんだ。
「楽しかったよ!」って言ってくれる子が多くて、すっごく嬉しくなっちゃった!

これからGWがやってくるね♪
みんなも家族で科学館に遊びに来てね☆