2008年 6月

ミクロ観察カウンター
6月29日
毎週土曜日と日曜日に「ミクロ観察カウンター」ってやってるの、みんな知ってる?

もし見たい物があったら、見られるので持ってきてね!!
くまさんの形みたい!
6月27日
エレクトロニクスのコーナーの磁力線(じりょくせん)っていう展示品があるんだけど知ってる?
今日は、幼稚園のお友達が来てくれて「くまさんの形みたい!」「誰かの髪の毛みたい!」って言いながら、磁石のパワーで砂を動かしていたよ。

くまさんかぁ・・・。いろんな楽しみ方があるんだね☆
また来てほしいな!
また来てね!
6月26日
団体で来てくれたお友達の中に、「日曜日にまた来るよ!」と言ってくれた
幼稚園の男の子がいたよ!
うれしいなぁ。
お父さんやお母さんと一緒に来てくれるかなぁ。
暗いとこわい?
6月20日
プラネタリウムで、暗いのがこわいと泣き出してしまった子がいたんだ。

途中まで先生の手を握りながら見ていたけど、いつの間にか泣きやんで番組に集中していたよ。

「暗い=こわい」にならないように工夫して楽しんでもらいたいな。
にさん いちさん
6月19日
今日来た幼稚園のお友達に、音のコーナーの「音のレンズの中には何が入っているの?」と聞かれたから、「二酸化炭素が入っているよ!」と教えてあげたんだ。

そしたら、そのお友達は「にさん?いちさんは入ってないの?」だって。

グリ夢、幼稚園の子の発想に、なるほど!って思ったよ。
校外学習
6月11日
今日は、中学生のお友達が校外学習で来てくれたよ!
力のコーナーにある「ベルヌーイの球」をとても気に入ってくれて、
ボールがリングに入るまで、何度も何度も挑戦してくれたんだ!
それを見て、近くにいた子どもとそのお母さんも、一緒に挑戦してくれたよ!

校外学習の時は、時間が「何時から何時まで」って決められてると思うんだけど、
限られた時間の中で、お気に入りの展示品を見つけてくれるとうれしいな♪

また、来てほしいなぁ。