2009年 10月

★GOGOおもしろサイエンス★
10月27日(火)

「GOGOおもしろサイエンス」で市内の小学校に行ってきたよ!
今回は「のぞいてみよう!マイナスの世界」を行なったよ。液体窒素を使って、お花を凍らせたり、バナナでくぎを打ったりしたよ。とーっても冷たかった♪

科学館でもサイエンスショー「マイナスの世界」を行っているので、見たことがないお友達は、ぜひ見に来てね♪
★七宝焼★
10月24日(土)

今日は、ものづくり講座のC回目「七宝焼」の講座があったよ!
七宝焼のキーホールダーを作ったんだ。

焼く前と後では、色合いが変わったりして難しかったよ。
みんないろいろな絵を描いてくれました。
自分で作ったものだから、大事にできるよね!?

明日も七宝焼の講座は行われます。

★ボランティア・コンテナC★
10月18日(日)

今日は、ボランティア・コンテナの第C回目があったよ。
フィルムケースのロケットを体験したり、発泡スチロールではんこを作ったよ。
フィルムケースロケットはなかなか的に当てるのは難しかったよ。
はんこは自分の手作りだから大事にしよって思ったよ☆

次回は、みんなもぜひ参加してね!!

★つくり隊!あそび隊!B★
10月12日(月・祝)
折り紙使って、「まつぼっくりのタネ」と「アルソミトラのタネ」をつくったよ。
ボランティアのお兄さん、お姉さんが手伝ってくれたんだ。
だから最後まで作ることが出来たよ。
折り紙で折っただけなのに、「まつぼっくり」は飛ばすとくるくる回るんだ。
不思議だなぁ〜。

来月は11月23日に「まんげきょう」をつくるよ。
お友達をさそって、遊びに来てね☆

v
★エコロジー生物★
10月10日(土)

今日は科学館の自然観察園をつかって、エコロジー生物の勉強をしたよ。
トビムシ、ハサミムシ、ムカデなどいっぱいいたよ。
吸虫管って道具をつかったんだよ。
科学館に帰って、ツルグレン装置、顕微鏡っていうもので虫をみたよ。

とっても不思議だったよ。

みんなもぜひ参加してね★

★動くおもちゃ★
10月4日(日)

今日はわくわくものづくり講座B「動くおもちゃ」が行われたよ!

糸のこを使って切った動物を乾電池とギアを使った車が引っ張るおもちゃを作ったんだ。
部品がたくさんあって組み立てるのが大変だったけど、ボランティアさんに手伝ってもらったりして完成させることが出来ました。

苦労したからおもちゃが動いたときはとってもうれしかったよ☆

みんなも工作をするのは楽しいから、ぜひ挑戦してみてね!!

☆空気のひ・み・つ☆
10月3日(土)
今日はサイエンスショーで「かるくておもい!?空気のひみつ」を行ったよ。
空気って、かるいのかな?おもいのかな?
コップやペットボトルなど、身近にあるものを使った実験と、空気を抜く特別な機械を使った実験を行ったんだよ。みんな、見てくれたかな?

今月のサイエンスショーは、4日(日)、10日(土)、11日(日)に行うから、まだ見たことのないお友達は、ぜひ見に来てね☆
☆親子電波教室☆
10月3日(土)
今日、共催事業の講座、親子電波教室があったよ!

受付や挨拶を終え、まずは、DVDをみて電波の基礎について学んだよ。

その後は、さらに詳しい説明があり、作業に取りかかったよ。

みんな、お母さんやお父さんと協力しながら、楽しくやっていたよ!
☆GOGOおもしろサイエンス☆
10月2日(金)
「GOGOおもしろサイエンス」で中区の小学校に行ってきたよ!!

今回は「のぞいてみよう マイナスの世界」を行なったよ。液体窒素を使って、いろいろなものを冷やしたよ。

冷やすものによって変化の仕方が違うことを学んだよ!

科学館のイベント「サイエンスショー」でも「マイナスの世界」を行なっているよ。

しばらくは他のテーマのサイエンスショーが続くけど、それもあわせてみんなぜひ見に来てね☆