2009年 11月

トンボの王国!?桶ヶ谷沼
11月29日(日)

今日は磐田市にある桶ヶ谷沼へ行ってきたよ!桶ヶ谷沼はトンボが有名で他にも鳥や昆虫、植物など生き物にとって大切な場所なんだよ。

所長の細田さんに案内してもらいながら、沼に来ていた白鳥やカモを双眼鏡で観察したり、道に生えている植物のことを教えてもらったりしたんだ!

グリ夢も早くチョウになって、空を飛びたいなぁ!

シェイク シェイク! まりも?
11月28日(土)
今日のミクロは「丸い石のひみつ」

川の下流の石はどうして丸いんだろう?
それは、上流から、コロコロ転がって石にぶつかったり、流されたりしながら下ってくるから角がとれて丸くなってくるんだって。

今日は角張ったスポンジと水を入れた瓶を、自分が川になったつもりでいっぱい振ったよ。シェイク!シェイク!そうすると、スポンジの角が取れて、まんまるのスポンジができたよ。まるでまりもみたい♪楽しかったな。

その後、石を大きくテレビにうつして表面をよく観察してみたよ。
あれれ? お水がこぼれない?
11月28日(土)
今日のミニ実験は「表面張力ってなぁに?」

お水をたくさんいれたコップの中に10円玉が何枚入るかチャレンジしたよ。おっとっと!あれれ?不思議!コップのふちから、お水がはみ出しているのになかなかこぼれないよ。

でも、お姉さんがこっそり洗剤をつけた10円玉を入れると…とたんにお水が外へこぼれちゃった!なんでだろう?

簡単にできるミニ実験みんなも試してみてね。
癒し系 ツメちゃん♪
11月27日(金)
科学館の癒し系 アフリカツメガエルのツメちゃんです。

普段はじっとしていることが多いけれど、朝ごはんをあげるときだけ、すいすいと水面に上がってきて両手を使ってエサを口に運んで食べるんだ。
その動きがなんともぎこちなくて、とってもかわいらしいんだよ。

ツメちゃんは1Fのエントランスの水槽にいるよ。よかったらのぞいてみてね。
ふわふわ ふわり☆ 特大風船 練習中…
11月25日(水)
今日はサイエンスショー練習日。

ブロアーを使って大きな風船を浮かべたよ。
この実験、実はなかなか難しいんだ。

何度か練習して、お姉さんが上手にあげてくれたよ。すご〜い!こんなに大きな風船が空中に浮いちゃった。グリ夢も浮かびたいな〜。

本番は12月の第1,2の土曜日、日曜日。
風船がふわふわ浮かぶサイエンスショー「それゆけ!そらとべ!空気でふわり☆」
みんなもよかったら、見にきてね。
GOGO ! 久留女木小
11月24日(火)
今日は出張授業 GOGOサイエンスで北区の久留女木小学校に行ってきたよ。

全校生徒14名の小さな学校だったけれど、みんなとっても元気いっぱいだったよ!久留女木小学校は、今年度で閉校して来年度からは3つの学校が一緒になるんだって。

今日は少人数だからこそできる、特別な実験もできたんだ。「わ〜すごい!」「なんで〜?」とみんな興味津々で、にこにこしながら、実験に参加してくれたよ。

小学校で行った楽しい思い出のひとつになってくれるといいな。
ビー玉まんげきょう
11月23日(月)
今日は、つくり隊!あそび隊!!「ビー玉まんげきょう」があったよ☆

まんげきょうの中には、三角形の筒が入っていて、その筒は鏡になっているんだ。

ビー玉まんげきょうをのぞくと、まわりの景色がいくつも反射して、不思議な世界が見られるよ!

みんな、一生懸命まんげきょうを作っていたね!


グリ夢もまんげきょうを、作ってみたかったな!
重心はどこだ?
11月22日(日)
今日のミニ実験は、「重心をさがそう」

バットを一点で支えられる場所があるんだって。どこかなぁ?
科学館のお兄さんが、探し方を教えてくれたよ。

ほかにもやじろべいを見せてくれたんだ。重心ってすごいな〜。1点でゆらゆらする、やじろべいを支えられたよ。

そういえばグリ夢の重心はどこかしら…?

ふわふわ ピタッと風船実験!
11月21日(土)
今日のミニ実験は、風船を使った実験☆

小さな風船を頭でこすると‥
あら不思議! ピタッとくっついちゃった!

楽しいな〜みんなでこしこし風船をこすって、頭にたくさんつけちゃった!まるで ○ッキー○ウスみたいね。 

静電気の実験は、乾燥した時期にもってこいだよ。みんなもお家で試してみてね。

ロボカップJr ビギナー大会開催!
11月15日(日)
今日はロボット講座「ロボカップJr」のビギナー大会があったよ!

この大会はマシンを使ってサッカーをやるんだけど、何と!!最初にスタートボタンを押すだけで、あとは自動でボールを探して、ゴールに向かってシュートをするんだって!すごいね!


将来、本当のサッカーができるロボットを作る研究者が参加してくれた人の中から出てくるかも!?
★クリスマスツリーが登場★
11月12日(木)
毎年恒例、今年もクリスマスツリーが登場したよ!イルミネーションがピカピカ光って、とってもキレイだね!
あと、1ヶ月ちょっとでクリスマス☆
今年はサンタさんに、どんなプレゼントがもらえるかな♪
トントン!タンタン!音って楽しい!
11月11日(水)
 今日は朝から「トントン!タンタン!」にぎやかな音が聞こえてきたよ!パイプを使って演奏会!パイプの長さが短くなると音が高くなるんだって。体いっぱい動かして楽しい〜♪

科学館の音のコーナーでは、音の不思議についていろいろ知ることができるよ!グリ夢も体がうずうずしてきちゃった!
ランランラン♪
★ニュートンのリンゴの木の花★
11月8日(日)
今年もサイエンスパークのニュートンの
リンゴの木に、花が咲いたよ!
葉っぱと比べて花は小さいから、目立たないけれど、ピンクがかったきれいな色で咲いているよ!
今度、科学館に来たときに見てみてね!
日豪科学パフォーマー交流プログラム
10月28日(水)〜11月1日(日)
 東京の日本科学未来館で行われた5日間の研修に参加してきたよ。オーストラリアの科学館スタッフ6名と日本の科学館スタッフ6名がひとつのショーを作り上げて発表してきたんだ。当日は、お客さんもたくさん来てくれたよ。サイエンスはユニバーサルラングエッジ!どんな人とでも楽しさを共有することができるんだ!浜松科学館でも科学の楽しさをもっともっと伝えられるよう頑張ります。(記 大橋)
★パチパチ ビリビリ 静電気!★
11月1日(日)
今日は、サイエンスショー「パチパチ ビリビリ 静電気!」をやったよ!
冬になると、ビリッと痛い静電気だけど、うまく利用すれば、おもしろい実験がいっぱいできるんだ!
家で簡単にできる実験も紹介するよ!
11月7日(土)、8日(日)にも、静電気の
ショーをやるから、ぜひ観に来てね!