2009年 12月

良いお年を
12月27日(日)
今日が今年の最終日。楽しいことがいっぱいあった1年だったな。科学の不思議を前にみんなの驚いた顔や笑った顔がたくさん見られて嬉しかったよ☆
浜松科学館は、12月28日〜1月5日まで休館になります。ちょっとさみしいけど、またみんなに会えるのを楽しみにしているね。

それでは、みなさま良いお年をお迎え下さい。また来年会おうね〜!
ミクロカウンター
12月26日(土)
今日のミクロは「外の池の水」を観察。

顕微鏡で見ると小さな小さな微生物が動いていたよ。みょ〜んと伸びたり縮んだり、これはユスリカという生物かな?

他にもお兄さんと一緒にアリやチョウを見たよ。小さな世界をよく見てみると、普段気がつかない発見があるね。ミクロカウンターは明日もやってるよ。よかったら見にきてね☆
コインが ぐるるん るん♪
12月26日(土)
今日のミニ実験は「ぐるるん コイン」

コインを入れた風船を両手でもってまわしたよ。すると中のコインがたって、くるくる風船の中を回りだしたんだ。まわすのを止めても風船をななめにしても、コインはしばらくまわり続けたよ。グリ夢びっくり☆

楽しいな〜くるくる〜ぐるるん〜♪
とっても簡単!みんなも試してみてね。
メリークリスマス☆新展示品登場
12月25日(金)
メリークリスマス☆今日は「ヤマハ発動機」さんから新しい展示品のプレゼントをもらったんだ!パワーアシストを使った「つなひき」を体験できるよ。パワーアシストのついた側の綱をひっぱると、軽い力で大人にだって勝てちゃうぞ。
このパワーは、坂道をのぼる自転車にも使われているんだって。すごいな〜。みんなもこのパワーを体験しにきてね!
グリ夢が1階でごあいさつ
12月22日(火)
今日は保育園の子どもたちが来てくれました。グリ夢は1階に行っていたので、あいさつしました。保育園の子どもたちはグリ夢の話じっくり聞いたり、元気よく返事をしてくれたりしました。
その後は先生と一緒にたくさんの展示品にふれ、楽しんでもらえました。
また来てくれるとうれしいな。
第14回 おや!なぜ?横丁 2日目
12月20日(日)

今日は、「おや!なぜ?横丁」2日目。

昨日に引き続き今日も楽しいブースがいっぱい☆
空気鉄砲をやったり、科学手品を見たり、みんなで音のふるえを感じたり、小さな世界を見たり、あっちでもこっちでも「わ〜すごい」「かわいい〜」「楽しい〜」「へ〜知らなかった」といろいろな声が聞かれたよ。
帰り際に「楽しかった〜!」「来年もまた来たい!」と声を掛けてくれたよ。年に一度の科学のお祭り、みんな楽しんでくれて嬉しかったな♪来年もぜひおやなぜ横丁にきてね。


第14回 おや!なぜ?横丁 1日目
12月19日(土)

今日は、待ちに待った「おや!なぜ?横丁〜サイエンスアベニュ〜」1日目。

科学館の1階から3階まで、いろいろな場所で実験や工作を体験できたよ。なんと全部で45ブースも出ているんだ。

顕微鏡で植物を見たり、新聞記者になって質問してみたり、中学校のお兄さんが科学工作を教えてくれたり、お姉さんが液体窒素を使った実験を見せてくれたり、ひゅんと飛ぶ楽しいロケットを作ったり、ここに紹介するのは、まだまだほんの一部、楽しさは体験してみてわかるよ。おやなぜは明日もやってるよ!年に一度の科学のお祭り☆ぜひ体験しにきてね!

★GOGO おもしろサイエンス★
12月17日(木)

出張授業GOGOサイエンスで、天竜区の小学校に行ってきたよ。

今日は2回公演。3,4,5年生と一緒に「液体窒素」と「静電気」の実験を行なったよ。
「液体窒素」では、つめたい液体窒素に、風船や花やボールを入れたよ。

「静電気」では電気人間になったり、みんなで手をつないで、一度に電気を感じたりしたんだ。みんな「なんで〜?」「すご〜い」と一緒に、元気に実験を楽しんでくれたよ。
次はどこの学校かな〜♪

新しい展示品登場!!
12月17日(木)

今日は新しい展示品のお披露目式があったよ!

楽器を作っている会社「ローランド」さんが「ボイス・トランスフォーマー」「バーチャル・ドラム」「ミュージック・アニメ」という3つの展示品をつくってくれたよ。

前は「ピアノアクションの歴史」という展示品があったんだけど、楽器博物館にお引越しをしたので、その場所に新しい展示品を入れてくれたんだ♪

自分の声が高くなったり低くなったり、ドラムを叩くと色んな音がでたり、弾いた音がアニメになったり、面白い展示品ばかりだよ!
みんな、ためしに来てね!
おやなぜ 情報 Part5
12月16日(水)
今日は「サイエンスショー」の紹介

サイエンスショーでは、音の不思議を紹介するよ。音はどうして出るのかな?音の高さは、どうすると変わるのかな?一緒に、いろいろな音を出しながら、どんちゃんどんちゃん♪楽しく紹介するよ。おやなぜのサイエンスショーは、いつもより多いよ。なんと1日4回!楽しいことが大好きな子、サイエンスステージにおいでおいで。待ってるよ〜♪
おやなぜ 情報 Part4
12月15日(火)
今日は「変身カレンダー」の紹介

表は「2010年のカレンダー」裏は「黄道12星座辞典」になってるよ。はさみで切り込みを入れて折ると、小さな子でも簡単に、かわいい本を作ることができるよ。
このカレンダーは、浜松科学館オリジナル。ほかでは手に入らないし、おやなぜだけの限定版だよ!ぜひ当日は、3Fプラネタリウム前のブース「変身カレンダー」に来てね!
びっくり!リンゴが浮かんだ? 
12月13日(日)
今日のサイエンスショーは、先週に引き続き「それゆけ!そらとべ!空気でふわり☆」風の力でいろいろなものを浮かべたよ。
実験では、なんとリンゴがふわふわ浮かんだんだ!でもバナナだと浮かばなかったよ。なんでだろう?

お兄さんが、風があたると、ものがどう動くのか教えてくれたよ。それから形や重さが、どう関係するかも教えてくれたよ。
最後に使ったリンゴやバナナをさわってみたよ。あれ?これは!ニセモノだ〜!
おやなぜ 情報 Part 3
12月13日(日)
わぁ、カラフルなペンスタンド!

これはアクリル板を組み合わせて作ってあるんだ。高さは14cmくらいで、ペンや他の文房具もたくさん入るよ!机の上に置いてあるだけで明るくなるね。すてきだね。

このペンスタンドは、おやなぜの日に作ることができるよ。色はお楽しみ☆午前50名、午後50名参加することができるよ。ものづくりを楽しんでね。
おやなぜ 情報 Part 2
12月10日(木)
今日は「カメラの原理箱」をご紹介。

これはカメラの原理がわかる不思議な箱。牛乳パックでできているよ。暗いところから、明るいところを見てピントを合わせると、おや!科学館の隣のアクトタワーが逆さまに見えたよ。なんでだろう?

この「カメラの原理箱」は、おやなぜの日に,午前20名,午後20名作ることができるよ。カメラの仕組みについて考えてみよう。
あっちもこっちも グルグルたつまき
12月10日(木)
力のコーナーには、たつまきの展示品があるよ。白いふわふわした煙が風の力で、回転しながら上に伸びるんだ。

今日は、水の中に見えるたつまきも教えてもらったよ。2つつなげたペットボトルに水を入れて、つなぎ目を持って、グルグルまわすと‥あら?不思議!かわいいたつまきが水の中に見えたよ!

楽しいな〜またやってみよっと♪
おやなぜ 情報 Part 1
12月9日(水)
今月の19日、20日に浜松科学館で
「おや!なぜ?横丁 
サイエンスアベニュー」というイベントがあるよ。実験や工作を体験できるブースが、なんと45ブースもでるんだ。

今日はその中のひとつ「スーパーボールロケット」を準備しているところにおじゃましたよ。
わぁ〜たくさんのスーパーボールがあるね。竹串やストローを使って作るんだね。
完成したロケットをお姉さんが見せてくれたよ。これは、どうすると飛ぶのかな?

お楽しみは当日に。数に限りがあるから、作りたいお友達は、早めに行くといいよ☆
それゆけ!そらとべ!空気でふわり☆
12月5日(土)
今日のサイエンスショーは「それゆけ!そらとべ!空気でふわり☆」
風の力でピンポン玉やミカンなど、いろいろなものを浮かべたよ。

 「浮かぶもの」と「浮かばないもの」
何が関係するんだろう?形?重さ?大きさ?みんなで考えながら、実験したよ。
最後は空気を入れてふくらめた大きな風船までふわふわ浮かんだよ。指でつんつんってさわってみて、風船が風に包まれているのを感じたんだ。

「ふわり☆」のショーは12月6日,12日,13日にもあるよ。よかったら見にきてね☆
★GOGOおもしろサイエンス★
12月4日(金)
西区の小学校へいってきたよ。
今日は静電気について勉強したんだ。
3、4年生のみんながとても元気で、アッと言う間だったなぁ。
静電気の力ってすごいんだよ。
みんなで手をつないで、ビリッという体験をしたよ。
ちょっとビックリしたけど、おもしろかったなぁ。
今度はどこの学校へいこうなぁ??

なんだろう? ぽかんとあいた この空間
12月3日(木)
あれ?展示場を歩いていたら、力のコーナーの床がはがれている!!大変!大変!…な〜んて
実は、力のコーナーと音のコーナーに今度新しい展示品が、それぞれ入る予定なんだ。
うわさによると、体験できて、うきうき、わくわくするようなおもしろいものらしいよ。
どんなものかな〜。楽しみだな♪
お披露目のときは、またお知らせするね。楽しみ待っていてね!
★GOGOおもしろサイエンス★
12月3日(木)
「GOGOおもしろサイエンス 〜のぞいてみよう!マイナスの世界〜」で天竜区の小学校に行ってきたよー♪
マイナス196℃の液体、液体窒素を使った実験を行ったんだ!
どれくらい冷たいのかな?実験では風船やお花、バナナを使ってたけど、グリ夢も凍っちゃうのかな?

科学館でもサイエンスショー「マイナスの世界」を行っているので、見たことがないお友達は、ぜひ見に来てね♪
こんなところに 虹 発見♪
12月2日(水)
1階の休憩コーナーでは、季節や天気、時間によって床に虹が見えるときがあるんだ。
今日は偶然見られた虹をご紹介。

太陽の光が外の池に反射して、窓ガラスがプリズムの代わりになって光を分けるんだ。

光については、2階の「光のコーナー」でくわしく知ることができるよ。
みんなも 偶然の発見 見つけたら教えてくれると嬉しいな♪
ハート み〜つけた♪
12月1日(火)
科学館の1階から中2階に上がる「天竜川の石の階段」には、ハートの石が隠れているらしい。
そんなうわさを聞きつけて、さっそく探してみたよ。
いろいろな模様の石があるなぁ。天竜川の河原では、花こう岩や砂岩、圧さい岩など、さまざまな種類の石が見つかるんだって。

うわさのハートの石はどこだろう…
あっあったあった!ほんとにハートみえるね。見つけてラッキー!
みんなもよかったら、探してみてね。