2009年 2月

銀河鉄道の夜 サウンドトラックCD
2月25日(水)
浜松科学館では「銀河鉄道の夜」のサウンドトラックCD、DVDBOX、ポストカード、ハンカチを販売しているよ!
グッズの売れ行きが好調で、とっても人気があるんだ!
気になる方は、お早めにね!!
プラネタリウムの余韻
2月24日(火)
幼稚園のお友達がプラネタリウムを見に来てくれたよ!
とっても楽しんでくれたみたいで、展示場でも、余韻にひたって、宇宙のコーナーを回っていたよ!
星空講座
2月21日(土)
講座が終わったあと、講座で初めて顔をあわせた子同士で「一緒に土星さがしに行こうぜ!」と館内を回っていたよ!
グリ夢、とってもうれしかったよ!
遠い宇宙のことを少しでも、身近に感じてもらえたら良いな★
兄弟で
2月21日(土)
今日はワークシートをがんばってやってくれるお友達が多かったよ。

お兄さんが弟に教えてあげながら、ワークシートの問題をやっている子たちがいて、グリ夢は感心しちゃった。
兄弟仲良く、科学館を回っていて、とってもほほえましかったよ!
声かけ
2月21日(土)
今日はGOGOで行ったH小学校の子が科学館に来てくれたよ!
スタッフの顔と名前を覚えてくれていて、声をかけてくれたよ!
とってもうれしかったよ!
ミクロの世界
2月21日(土)
今日はミクロ観察カウンターでたくさんの「ゾウリムシ」を観察したよ!
お客さんも、顕微鏡をのぞいて、驚いてくれたよ!
コアラのマーチ
2月19日(木)
今日はたくさんの幼稚園のお友達が来てくれたよ。
写真を撮るときのかけ声が、「コアラの?」「マーチッ!」だったから、グリ夢びっくり!!
「かわいいな〜!」って思ったよ。
百人おどし
2月18日(水)
GOGOでH小学校に行ってきたよ。
「パチパチ ビリビリ 静電気!」という、静電気をったショーをやったんだ。
全員で電気を感じる実験「百人おどし」は、ビリッとくるから、
びっくりして泣いちゃう子もいたね。
でも、2回目はどんなふうになるのかわかっているから、もう1回チャレンジして、
みんな笑顔で終われてよかったね!

GOGOは学校が認めてくれれば、保護者の参加もOK!
今日は3才の子をつれた方が見に来てくれて、親子でチャレンジする姿があったよ。
大人でも楽しい!
2月17日(火)
今日は、大人の人もたくさん来てくれたよ。
グループやカップルでまわっていて、楽しんでいたよ!
音楽の街 浜松
2月15日(日)
今日は、神戸からお客さんが来てくれたよ。

「こんなに充実した音のコーナーは、浜松ならではのものですね!」って感心してくれたよ。

展示を誉めてもらえて、グリ夢、うれしいな。
ロボットが科学館に来たよ!
2月14日(土)
今日は、1階のホールで「産総研キャラバン2009はままつ」っていうイベントをやっていたよ。
それで、二足歩行をする人間型ロボットやアザラシ型ロボットを見に、たくさんのお客さんが来てくれたんだ♪

今年の夏には、浜松科学館の特別展でロボット展をやるよ!
楽しみにしていてね♪
惑星
2月13日(金)
今日は、小学2年生のお友達が、プラネタリウムに来てくれたよ。

太陽系の惑星めぐりをしたんだけど、惑星の名前を知っている子がたくさんいたよ。
中には、有名な木星や土星だけじゃなくて、天王星や海王星まで知っている子がいたんだ。
みんな物知りで、グリ夢、びっくりしちゃった!
宇宙の絵画展
2月13日(金)
科学館1階のギャラリーで「宇宙絵画展」の優秀作品が飾られているよ。
色彩豊かで想像力をかきたてられるような作品がいっぱい!

2月22日まで飾られているよ。
みんな見に来てね〜☆
展示品の絵を描いてくれたよ
2月13日(金)
今日も校外学習で、小学校のお友達がたくさん来てくれたよ。

今日来てくれた小学生は、気に入った展示品を文章と絵で記録していたよ。
絵も一緒に描くとわかりやすいよね!
グリ夢、感心しちゃった。
連続で・・・
2月11日(水)
今日、来てくれた小学生のお友達は、実は、昨日も学校の校外学習で科学館に来てくれてたんだって!

科学館が大好きだから、2日連続でも来てくれるんだって!
グリ夢、とってもうれしくなっちゃった!

そんな、お友達が増えてくれるといいな。
紙コプター
2月11日(水)
今日は、「紙コプター」を作るイベントがあったよ!

上手く飛ばずに困っていたら、お客さんが羽を折り曲げて飛ぶように直してくれたんだ。
うれしかったな。

みんなもイベント情報をチェックして、たくさんイベントに参加してね!
空気でふわり
2月8日(日)
今日は、「空気でふわり」のサイエンスショーがあったよ。

力のコーナーの展示品「ベルヌーイの球」も、
空気の力を利用しているんだ。

ショーの中で紹介したら、後で行列ができていて、
うれしかったよ!
元気なあいさつ
2月6日(金)
今日は2つの小学校のお友達が科学館にきてくれたよ。
とても元気のいいあいさつをしてくれて気持ちがよかったな。先生も一緒に熱心に展示品をみてくれて、とても嬉しかったよ。
特別なプラネタリウム
2月4日(水)
今日の団体投影は、いつもと違う、特別な投影をおこなったよ。
星を指すポインターを子どもたちが持って、星のことを勉強したんだ。
自分たちで矢印を動かすから、星のことがよくわかったね!
サイエンスショー
2月1日(日)
今日は「音の世界」のサイエンスショーがあったよ。

みんなが実際に参加できる実験が多かったよ!とっても好評なんだ!
みんなも「サイエンスショー」を見に来てね!
日時計
2月1日(日)
日時計の講座があったよ!

外で実際に日時計を使って、時刻をはかることができたよ!
とっても楽しかったよ!みんなにも講座に参加してほしいな。