2009年 5月

☆リフレッシュ理科教室☆
5月30日(土)

今日は3種類のテーマの工作が行われたよ!
水玉コロコロ、ゆれる磁石、たたいてピカピカだよ。
どれもとても、楽しく出来たよ。
右の写真は、水玉コロコロだよ!
一方、親のための教室もあったよ!
真剣にお話を聞いてしまったよ。
すごく勉強になったよ。


☆究極のエコカー 〜「燃料電池車〜☆
5月24日(日)
今日は燃料電池車の勉強をしたよ。
水素とか酸素とかお話が少し難しかったけど、最後はみんなで車を走らせて競争したよ。
思ったように前に進まなかったけど、
楽しかったよ。
こんな車が増えたら地球にも優しくなれるかな。


☆親と子のかがく講座@ 天竜川の石の旅☆
5月23日(土)

親と子の科学講座@
天竜川の石の旅
が天竜川原でおこなわれました。川原で採集した石を16種類に分類します。
砂岩・れき岩・頁岩・チャート(赤)・チャート(灰)・輝緑凝灰岩・かこう岩・流紋岩・かこう閃緑岩・輝緑岩・鹿塩片麻岩・かこう片麻岩・緑色片岩・黒色片岩・石英片岩です。
講師の先生のチェックを受け完成です。

自分の宝物ができたと、大事に持って帰りました。

☆リモコンマシン・アイデアバトル☆
5月16日(土)

今日は「リモコンマシン・アイデアバトル」の講座があったよ。

アイデアがつまった自分だけの素敵なマシンを作ったよ。

7月には大会が行われるから、誰が優勝するか今から楽しみだね。私もこっそり参加しちゃおうかな?

☆ジュニアミーティング☆
5月10日(日)

今日は「ジュニアミーティング」があったよ。
ジュニアサイエンスボランティアの人たちが集まって、今年度のボランティア・コンテナでどのようなことをするのか話し合ったんだ。

第1回のボランティア・コンテナは6月21日(日)に行われるよ。「牛乳パックの工作」や「きれいなこまづくり」、「空気砲のまとあて」を行うので、来てくださいね。

☆風見鶏☆
5月9日(土)

今日は「風見鶏」の講座があったよ。
電動の糸のこぎりを使うのはなかなか難しかったけど、風が吹くとよく回る風見鶏ができたんだ。
自分の好きな色に塗れたのがよかったよ!!

ものづくりの講座は、今年度中にあと5回あるよ☆
他にも科学館では、たくさんの講座が開かれているので、みんなも是非参加してみてね!

わ!空気砲でぽん☆
5月2日(土)

今日から待ちに待ったゴールデンウィーク!!
みんなはどこにお出かけするのかな?グリ夢は、科学館でサイエンスショー「わ!空気砲でぽん☆」を見たよ!空気砲からいきおいよく飛び出す空気のたまにびっくりしたよ。
どうしてそうゆうふうに飛ぶのか、お姉さんが教えてくれたよ。お友達も実験に参加してくれてとても楽しそうなショーだったよ。空気砲は、5月 2(土)、3(日)、4(月)、5(火)、6(水)に行っているよ。みんなもよかったら科学館に見に来てね!