2009年 6月

水の性質を調べてみよう!!
6月27、28日(土、日)

水の性質について勉強したよ。

アルカリ性、酸性を調べるのにBTB液や
リトマス紙を使ったよ。

いろいろなものを溶かして、アルカリ性や酸性、中性を調べてみたよ。

とても危険な薬剤を使ったけど、みんな先生のお話をよく聞いていたから、無事に終わってよかったなぁ。

他にも講座があるから、また参加してね!


☆ダンゴとデンデン☆
6月28日(日)

今日はカタツムリとだんご虫を捕まえてきたよ☆
ミクロ観察カウンターで、顕微鏡で大きくしてみてみたよ。

捕まえたダンゴムシの中に赤ちゃんがたくさんいたよ!
カタツムリは口で息をするんじゃなくて、呼吸口でするんだって。

今度のミクロ観察は、7/18(土)にあるよ。
是非、みんなも参加してみてね☆
6月限定!館内ツアー
6月27日(土)

今日は、館内ツアーがあったよ! 

展示品に関するクイズに答えながらまわるツアーだったよ!

みんな元気よく回答してくれたなぁ・・・。

明日も行われるよ。

是非、来てね!!

びっくりカエル!?
6月21日(日)
今日のカエルでなにが得る?(カエル)

オタマジャクシからカエルになるとき、後ろ足が先か前足が先かわかるかな?

今日観察したカエルは、まわりの環境の色によって体の色が変わるよ。普通は緑で葉っぱの色だね。たとえば、白いところに行くと白っぽくなるよ。びっくりカエルような色もあるよ。水槽の中で色画用紙を使って囲って観察してみるとおもしろいよ!
ボランティアコンテナ
6月21日(日)
今日は、ボランティアコンテナがあったよ! 

「牛乳パック」、「きれいなコマ」、「空気砲」 の3つを行ってたよ。

とても賑やかだったよ。

みんな、それぞれ一生懸命
作っていて、
オリジナルの蛙だったり、
コマもキラキラしてとてもきれいだったなぁ。

空気砲でも的を倒していたぞー!!
=手作りカート組立教室=
6月20日(土)
 今日は手作りカート組立教室があったよ!
最初に車が走る仕組みをあの世界の本田技研のおじさんに詳しく教えてもらっちゃった!

その後、みんなで協力して、車のエンジンやハンドルを組み立てて、立派なカートを完成させたんだ!


最後に、外でカートに乗ってコースを走ってみたんだ!みんな上手に運転してたよ!私とどっちが速いか競争してみたかったな!
あり?あり!ありり??
6月14日(日)
 今日は1階のミクロカウンターで科学館のお兄さんがアリについて教えてくれたよ。

 日本にはなんと約280種のアリがいるんだって!!テレビ画面に大きく見せてくれたアリにはね、背中に大きなトゲが2つあったよ。とっても強そうでグリ夢びっくりしたよ。

 小さなものをよく観察してみると、思わぬ発見があっておもしろいね!

君も発明しよう!
6月14日(日)
 今日はものづくり講座の2回目「君も発明しよう!」があったよ。弁理士の加藤先生が講師として来てくれて、発明の話や実際に発明した物を見せてくれたんだ。

 発明は「困ったなぁ」とか「もっと楽にやりたい」から生まれるんだって。

 発明のポイントを教えてもらっちゃったから、グリ夢もいい発明のアイディアが浮かんできたよ☆

電動アシスト・ラボ
6月6日(土)
 共催事業「電動アシスト・ラボ」の講座があったよ。ヤマハ発動機のお兄さんがいろいろと教えてくれたよ。電気の作り方を学んだり、燃料電池のミニカーを走らせてみたり、電動自転車を分解してどうやって動いているのか、確かめてみたよ!
 電動自転車って小さな力でもモーターが動いてくれるから、らくちんに乗ることができるんだ♪

ひえひえ〜!マイナスの世界
6月6日(土)
 
 サイエンスショー「のぞいてみよう マイナスの世界」があったよ。約−190℃のつめたい液体窒素の中に犬の形の風船や、お花を入れたよ。ひぇ〜!こんな結果になるの〜!とグリ夢びっくり!グリ夢が液体窒素に入ったらどうなるんだろう‥ ぞぞぞっ
 
 「マイナスの世界」は6月7(日)13(土)14(日)にも行われているよ。暑くなってきたこの時期、見ているだけで涼しくなるヒエヒエ実験はとってもおすすめです☆みんなもよかったら見にきてね。

きれいになったよ☆
6月3日(水)
 音のコーナーの「発声のしくみ」がきれいになったよ。のどのところが赤くなって見えやすくなったの。「あ・い・う・え・お」と声を出すとき、のど(声帯)の形が変わっているんだね。グリ夢知らなかったな。わかりやすくなって楽しい展示品。みんなもきて試してみてね。