2009年 7月

『ロボワールド2009』開幕!!
7月25日(土)
今日から特別展『ロボワールド2009』が始まったよ!
最先端のロボットや、アニメでおなじみのロボットがいっぱい展示されているよ!
見るだけでなく、操作出来たりもするんだ。

とっても楽しいから、みんなも遊びに来てね!
つくり隊!あそび隊!!ブーブー笛☆
7月20日(月)
今日はつくり隊!あそび隊!!のイベント「ブーブー笛」があったよ。身近な折り紙とストローを使って、笛を作ったんだ。

みんな、ボランティアのお兄さんやお姉さんに作り方を教わって、上手に音を鳴らしていたよ。

作った笛を展示場で吹きながら歩いているお友達もいて、とてもにぎやかな1日になって、グリ夢もとっても楽しかったよ☆
ダンゴムシ迷路
7月18日(土)
今日はミニ実験で、“ダンゴムシ迷路”をやったよ!アクリルで作った小さな迷路にダンゴムシをはなす実験だよ!

迷路を進むダンゴムシは、右左右左と、左右順番に曲がっていたよ!おもしろいね!

こんなふうにダンゴムシが進むのは、同じところをぐるぐる回らないようにするためだと考えられているよ。分かれ道にさしかかったダンゴムシは、1つ前とは逆の方向にまがるんだ!

ミニ実験では、これ以外にもたくさんのおもしろ実験をやっているから、みんなも遊びに来てね!
☆GOGOおもしろサイエンス☆
7月15日(水)
今日は今年度第1回目の「GOGOおもしろサイエンス」がありましたぁ!!
「GOGOおもしろサイエンス」は小学校に出張して、サイエンスショーを行うんだよ。
今年度は20回予定されています。

今日は天竜区の小学校に行って、液体窒素の実験を行いました。
すごく温度が低いんだよ!!

今度はみんなの学校にいくかもしれないね☆
=リモコンマシン・アイデアバトル大会=
7月11日(土)
今日はリモコンマシン・アイデアバトルの大会が行われたよ!5月の講座で作った車で風船をわりながらゴールを目指すんだ!

風船をわる方法を自分で工夫していてグリ夢とっても感心しちゃった☆

グリ夢はサイズオーバーで出場できなかったけど、大会は白熱していてすごく盛り上がったよ!!
☆キラキラたまちゃん☆
7月8日(水)
今日はグリ夢の新しい友達を紹介します。
キラキラ虹の様に七色に光るたまむしのたまちゃんです。

たまちゃんは目で見てもきれいだけど、科学館にある大きな顕微鏡でみると迫力満点!!

今しか見れないから、ぜひたまちゃんを見に科学館にきてね☆
第5回どきどき科学探究教室
7月4日(土)
共催事業「第5回どきどき科学探究教室」の講座があったよ!(財)山ア自然科学教育振興会の方と静岡大学の先生に光についてと、土の中の生き物についてお勉強したよ。
先生やお姉さん、お兄さんにはんだごての使い方を教わって、太陽電池にイヤホンをつなげで赤外線受信機を作ったよ。赤外線をキャッチすると音が聞こえるんだ☆
ほかにも土の中の生き物をルーペや顕微鏡で観察したよ。脚はがどこから生えているのかな?何本脚があるのかな?生き物によって違うんだって!不思議だね。今度、観察してみよっと♪


空気のひ・み・つ
7月4日(土)
今日はサイエンスショーの日

空気を使った実験をいろいろ紹介してくれたよ。

中でもグリ夢が一番驚いたのは、大気圧の実験。筒にサランラップをはって、中の空気を抜いていくの。すると上から空気の力がかかって、しまいには‥『ぱぁぁ〜んっ!!!』って大きな音がしてラップが割れるの。グリ夢、腰が抜けるくらい驚いたよ。

空気って身近なものだけど、すごい力をもっているんだね。

今月のサイエンスショーは、7/5(日)、11(土)、12(日)にもあるよ。
よかったらみんなも見に来てね。

お友達がいっぱい☆
7月3日(金)
今日もたくさんの団体さんが科学館にきてくれたよ。

みんないろいろなものに、興味しんしん。
「ハンドルまわしたらランプが光ったよ〜」「音の出るすべり台あっちにあったよ〜」なんて声があちらこちらで聞こえたよ。

グリ夢のまわりにもみんながきてくれたよ。嬉しいな♪ 

みんな科学館楽しんでいってね。
ふわふわ ふわり☆
7月3日(金)
ふわふわ 浮いている不思議なボール。

「うわ〜浮かんだ!」とみんなびっくり。これは、風の力でボールを浮かせているんだ。

ボタンを順番におしていくと、ボールが上にあがって、うまくいくと最後、黄色のリングにボールが入るよ!
最後は「入れ入れぇ〜」「入って〜」とみんなでお願い。うまく入ったかな??

楽しい展示品「ベルヌーイの球」
みんなも挑戦してみてね!