2009年 9月

☆富士山静岡空港☆
9月26日(土)

今日は浜松サイエンスアドベンチャーの第3回目で富士山静岡空港へ行ってきたよ。

静岡空港はとっても大きかったよ。
ちょうど飛行機が着陸するところを展望デッキからみることができたんだ!!

飛行機は鉄のかたまりなのに、大空を飛んでいけるって不思議だよね!?

FDA(フジドリームエアラインズ)の人が色々説明してくれて、とても勉強になったよ。

グリ夢も科学館を飛び出して、大空を飛んでみたいなぁ!

☆ボランティア・コンテナ☆
9月21日(月・祝)
今日はボランティア・コンテナがあったよ♪プラ板工作でキーホルダーを作ったり、ロボット操作で相撲対戦をしたよ。
遠くからお友達が来てくれて、うれしかったな♪

次回は10月18日(日)に、「フィルムケースロケット」「発砲スチロールのはんこづくり」を行うよ。みんな遊びに来てね☆


☆GOGOおもしろサイエンス☆
9月15日(火)
「GOGOおもしろサイエンス」で浜北区の小学校に行ってきましたー!!
今回は「わっ!空気砲でポンッ!」を行なったよ。スモークマシーンを使って、空気の流れをみんなで観察したよ。

科学館のイベント「サイエンスショー」でも空気砲を行なっているので、みんな見に来てね☆
第7回サイエンスわくわく探偵団
9月6日(日)
共催事業「第7回サイエンスわくわく探偵団 さびの秘密をさぐろう」の講座があったよ!静岡大学農学部の先生や常葉橘高校の先生にさびと電池の不思議な関係について学んだよ。
クギにできたさびを観察したり、寒天を作って実験したんだ。電子という粒の動きが電流を作っているんだって。
勉強になったな♪
実験失敗? もくもく大発生! 
9月6日(日)
わ〜!煙がいっぱい!どうしたのかな?

実はこれは、サイエンスショーの実験のひとつなんだ。失敗じゃないよ。お湯の入ったボールに、液体窒素を注ぐと、どんどん液体窒素が気化してまわりの空気を冷やすんだ。そして白い湯気が見えるんだよ。
でも液体窒素は冷たいから、湯気はどんどん下に下がるんだって。知らなかったなぁ。
グリ夢びっくり!

サイエンスショー「のぞいてみよう マイナスの世界」は、9月12日(土)13日(日)にもあるよ。興味のあるお友達は、ぜひ科学館まで見にきてね!