2010年 1月

ラスト ラン☆
1月31日(日)
みなさんにお知らせがあります。実は私グリ夢、今日でしばらくみなさんとお別れなんです。
明日からHAMES4の工事に入るため、私は一時お休みに。そして3月には、私に代わる新しいロボットがやってくるんだ。
展示場をお散歩するのも今日で最後。毎日歌いながら、展示場をまわって楽しかったな♪淋しいけれど‥きっとまたいつかみんなに会えるから、それまで待っていてね。
みんなどうもありがとうございました。
あれれ?歩けない
1月31日(日)
今日のミニ実験は「空気のちから」

見てみて!このスリッパ。片方は普通のスリッパだけど、もう片方は、黒いゴムシートがついているね。スリッパを履いていざ歩こうとすると‥ううっう〜あれ〜!? 重い〜足が上がらないよ〜なんで〜?

これが空気の力。空気は見えないけれど、力があるんだ。どうしてなのか考えてみよう。ヒントは吸盤だよ。

スペシャル☆サイエンスショーって??
1月28日(木)
ホールでなにか声が聞こえるぞ‥
「あぁでもない、こうでもない」「よし、こうしよう!」蝶ネクタイをつけたあやしい二人が風船を使って実験をしているよ。なんだろう?

これは2月7日(日)スペシャル☆サイエンスショーの練習。普段とちがって、その日は浜北文化センターで行う約1時間のショーなんだ。たくさんの風船を使っていろいろな実験を紹介するよ。グリ夢も風船大好き〜♪

みんな2月7日(日)は浜北文化センターに行くと楽しい実験をきっと見られるよ☆時間は13:30〜14:30
(予定)です。無料だよ。お楽しみにね☆
リニアモーターカー びゅーん!
1月28日(木)
エレクトロニクスのコーナー
「リニアモーターカー」

とっても人気の展示品。今日も団体のお友達が「おぉ!まわった!」と楽しんでいたよ。これは、磁石の力で浮いて走るんだ。コツをつかめば、自分でボタンを押して10周以上びゅーんと車を走らせることができるよ。

この展示品の上には、手作りのリニアモータカーもあるよ。浮かぶ仕組みを実際にさわって考えてみよう。

科学館のたからもの
1月27日(水)
これはね、GOGOサイエンスで行った小学校のみんなからもらったお手紙だよ。
「ビリビリする電気を体験してびっくりしたけど楽しかった!」「科学はあまり興味がなかったけど、実験をしてみて興味をもったよ」「-196℃ってすごいと思った」「科学大好きです」などたくさん感想を教えてくれたよ。
そんなみんなからのメッセージを読むと、ぐぐぐっとパワーアップするよ。科学は身近なもので知れば知るほど楽しいんだ。これからもいろいろな形で紹介していくね。みんなお手紙どうもありがとう。 

プラネタリウム☆おすすめ情報
1月27日(水)
3Fのプラネタリウムにはおもしろいものがあるよ。これは、折り紙で作ったオリオン座。ある場所からしか、みんなの知っているオリオン座の形が見えないんだ。なんでだろう?ぜひ科学館に来て謎を解いてね。
 
 来月2月6日(土)には「冬の星空コンサート」があるよ。生演奏を聞きながら、プラネタリウムを楽しめるんだ。とってもロマンティック!オリオン座にまつわるお話も聞けるよ。
チケットただいま絶賛発売中☆
星になった☆マッチ棒
1月23日(土)
今日のミニ実験は「星型マッチ」

やり方
@マッチ棒を半分に折り曲げる。

 (※すべて折らないように注意してね)

A5本同じように曲げる。
B曲げた方を中心にして並べる。
C中心に水を少したらす。

そうすると‥じわじわマッチが動いてなんと星型にかわるよ!なんでだろう?みんなもミニ実験チャレンジしてみてね。

ややや この壁は!?
1月23日(土)
宇宙のコーナーへ続くこの階段にはひみつがあるんだ。

ひとつは階段に埋め込まれた天竜川のいろいろな石を見ることができるよ。

もうひとつは、壁に注目。これは地層をあらわしているんだ。
古いものほど下に、層になっているよ。壁の様子もさわったり見たりしながら楽しんで階段を登ってね。

今日のアリはどんなアリ?
1月22日(金)
今日のアリは「シベリアカタアリ」

「あたま」と「はら」は黒色 「むね」は赤茶色 「はら」に黄色っぽいまるが4つあるのが特長だよ。

自然のコーナーには、アリやチョウの標本があるんだ。時々、テレビに大きく映しているから、よかったらみてみてね。

スピンポールでふ〜らふら
1月22日(金)
力のコーナー 「スピンポール」

中心の棒に近づいて体を回転させると速くまわるよ。反対に中心から体を離してまわると遅くなるよ。このスピンポール、とってもおもしろくて、人気があるんだけど、楽しくてみんなやりすぎて目が回ってふ〜らふら。
スピンポールは、ほどほどでも十分楽しめるよ。みんなやりすぎないように、気をつけてね。
この回転のしくみ、実はスケート選手も使っているんだ。知っていたかな?
科学館へようこそ!
1月21日(木)
今日は職場体験があったよ。

中学生のお姉さん達と一緒に、幼稚園のお友達にごあいさつ。館内での注意事項を紙芝居を使って、教えてくれたよ。他にもミニ実験を見せてくれたり、おすすめの展示品のポスターを作ってくれたりしたんだ。

おすすめの展示品は、なんだろう?
ぜひポスターを探してみてね。

からくり人形
1月21日(木)
シャーン。シャーン。

鈴の音が聞こえてくると、力のコーナーでは、からくり人形が動き出すよ。
このからくり人形は、30年くらい前の科学万博に出展されていたものなんだ。とっても貴重なんだよ。
今もなお動き続ける不思議な魅力のからくり人形。30分おきに動いている姿を見ることができるよ。なにに変身するのか、ぜひ来てみて、確かめてみてね。
空気をあたためると‥?
1月17日(日)
今日のミニ実験は、「空気のひみつ」

フラスコを手であたためると‥あっ!管に入っている水が上がったよ!おもしろいな〜。空気はあたためるとふくらむよ(膨張)
水の場合とくらべたらどっちが膨張するかな?よくわかるよ。
身のまわりにある空気を使った実験は、まだまだあるんだ。気になるお友達は、ぜひ科学館にきて調べてみよう!

ふくらむ 風船 ミニ実験
1月16日(土)
今日のミニ実験は、「ふくらむ風船」
クエン酸をとかした水に、重曹を入れると、あらふしぎ!風船がぷく〜っとふくらんだよ。これは二酸化炭素が発生しているんだって。グリム知らなかったな。びっくり!
クエン酸がなかったら、お酢と重曹でもできるよ。台所でもできそうだね。しかもこの実験、実はお掃除にもつかえるんだよ。遊びながらお家もピカピカに!ぜひみんなもわくわくミニ実験にチャレンジしてみてね!
ビリビリ でんき人間にへ〜んしん!
1月14日(木)
ぎゃあ!かみの毛が立っている!どうしたんだろう?
この正体は静電気。パンデグラフという機械にさわると、でんき人間になっちゃうんだ!感想は「痛くない」「おもしろかった!」だって。全然痛くないんだね。それなら‥グリ夢もやってみたいな〜♪
今日はGOGOおもしろサイエンスで北区の小学校に行ってきたよ。
他にも、くらげを浮かばせたり、風船をくっつけたり楽しい実験盛りだくさん。科学のふしぎをみんな感じてくれたかな?
むくむく ふわふわ ぷわ〜ん
1月13日(水)
じゃじゃ〜ん!これな〜んだ?

これはふしぎなシャボン玉。
シャボン玉が勝手にむくむくと大きくなっていくんだ。ゆっくりと、むくむく ふわふわ ぷわ〜ん。そしてそのうちパチンとはじけるの。
どうしてかって?シャボン玉の中をのぞいてごらん。白い煙のようなものが見えるね。これがヒントだよ!
今日は予備実験。うまくできるようになったら、ショーの中でも紹介することがあるかも?お楽しみにね。
まわれ!折りごま
1月11日(月)
今日は、つくり隊!あそび隊!!があったよ。

「まわれ!折りごま」を行っていたよ。

午後は、お客様がたくさんいらっしゃったよ。

折り紙を折って、たこ糸を通すといった簡単な工作なんだけれど、出来上がった時は、とても喜んでいたよ。
のぞいてみよう マイナスの世界
1月10日(日)
今日は、サイエンスショー「のぞいてみよう マイナスの世界」があったよ!液体窒素を使ったおもしろい実験をたくさんやったんだ!
液体窒素は、−196℃っていう、とっても冷たい液体なんだ。その中にトイレットペーパーやハンカチや風船など、色々なものを入れたよ。
液体窒素の中に風船を入れたら、一体どうなってしまうんだろう?爆発してしまいそうで、グリ夢、とっても恐いな。
どうなるか知りたい子がいたら、科学館に来て、お兄さん、お姉さんに聞いてみてね!
ブルル‥遠州のからっ風
1月7日(木)
ブルブル‥今日も寒いなぁ。
外の池の風見鳥も風がビュービュー吹いてクルクルまわっていたよ。
浜松の気候は比較的温暖なんだけど、冬は「遠州のからっ風」と呼ばれる北西の強い季節風が吹いて、気温以上に寒く感じられるんだ。
でもね、この強い風が広大な遠州灘海岸の砂丘に美しい風紋をつくっているんだって。風紋の作り方については、科学館の1F自然のコーナーで見ることができるよ!寒い季節は、あたたかい科学館においでよ!じっくり科学にふれてみるのもきっと楽しいよ♪
A Happy New Year !
1月6日(水)
明けましておめでとうございます。
今年はトラ年ということで、今日のグリ夢は科学館の展示品「
トランスミッション」をご紹介。
ここでは、車の部品や力の伝わり方について見ることができるよ。車はこんなにたくさんの部品から作られているんだ!すごいなぁ。よ〜し、グリ夢もこの車に乗って今年も楽しいことに、そして新しいことに 
トライ トライ トライ !!
2010年もどうぞよろしくお願いします。