2010年 2月

講座であんどんを作ったよ!
2月13日(土)
今日は、わくわくものづくり講座で「あんどん」を作ったよ!「あんどん」というのは、和風の証明器具のことだよ!
プラグとスイッチと電球を、線でつなげるところが難しいのだけれど、みんな上手に作ることができたね!
最後にみんなで「あんどん」を点灯したよ。とってもきれいだね☆
グリ夢も1つほしいな♪
☆GOGOおもしろサイエンス☆
2月9日(火)
「GOGOおもしろサイエンス」で中区の小学校に行ってきたよー!!
今回は「パチパチ!ビリビリ!静電気」を行なったよ。今日は雨が降ったり止んだりしていたから、静電気がうまく発生しなくて、実験は失敗しちゃったんだ。
雨の日は湿気がいっぱいで、静電気が起こりにくいんだよ。
代わりに「空気砲」の実験を行ったよ。空気の流れをみんなで観察して、うずわの秘密を知ったんだ。

科学館のイベント「サイエンスショー」で「静電気」や「空気砲」を含めて、いろいろな実験やショーを行っているよ。
おともだちやご家族のみなさんと一緒に、ぜひ見に来てね♪
科学は 楽しいのだ!
2月7日(日)
今日はスペシャル☆サイエンスショー。いつもと違って浜北の文化センターで行ったよ。たくさんのお友達が見に来てくれたんだ。風船を飛ばしたり、ふるえさせたり、乗ったり、浮かべたり、最後には巨大風船も登場したよ!風船ってこんなに実験に使えたんだ!科学ってこんなに身近なものなんだ!どんなことを感じたかな?最後みんなが大きな声で「楽しかった〜!!」と言ってくれたよ。嬉しかったな。みんな見に来てくれてどうもありがとう!
第8回サイエンスわくわく探偵団
2月6日(土)
共催事業「第8回サイエンスわくわく探偵団 顕微鏡で植物細胞をきわめる」の講座があったよ!静岡大学の先生をはじめ、いろいろな先生に顕微鏡の使い方や植物の細胞について学んだよ。
ムラサキツユクサっていう植物の葉やキュウリの表面、タマネギの根を顕微鏡で見たんだ。なんと1000倍の大きさで見ることができたんだよ。すごく不思議な世界だったな。
すぃ〜っと飛ぶ?
2月4日(木)
カラフルなリングが並んでいるよ。
これは今度のつくり隊のイベント「ジャイロ」の試作品。どれが飛ぶかなぁ?テープの巻き数やペットボトルの形によって変わるんだ。飛ばし方にもコツがいるけど、うまくすぃ〜と飛ぶととっても気持ちがいいよ!
当日はホールでイベントを開催するから、広いところで思い切り飛ばせるよ。
みんなすぃ〜と飛ぶジャイロができるかな?2月11日(祝)は科学館へGO!無料のイベントだよ。
ぽっかり あいた この場所に
2月4日(木)
あれ?宇宙のコーナーがなんだか広く感じるなぁ。なんか景色が違うんだよねぇ‥?
「あー!HEMESVがない!」
実は、今まで使っていたHEMESVが先月終了して、パソコンの端末が撤去されたんだ。でもね、ここに新たにHEMESWが入るんだよ。今科学館では、いろいろなところで工事が始まっているよ。
うわさによると、今度は、手に持って展示場をまわったり、みんなで体験できたりするものが入るみたい。楽しみだな〜。
ぽーん ひゅーん くるくる
2月4日(木)
「おぉ!とんだ」ぽーん。ひゅーん。
「おぉ!まわった」ぽーん。くるくる。
なにをやってるかって?これは、長風船を飛ばしているんだ。風船の向きをかえたり羽をつけたりして、どれが飛ばしやすいのか試しているよ。団体で来たお友達も一緒にやってくれたんだ。

この風船実験は今度のサイエンスショー2月6(土)、13(土)14(日)に見られるよ。お楽しみにね。